--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いよいよ年の瀬!
2006/12/30(Sat)
とうとう30日。今年もあと2日になってしまいました。そんな中、イラクではフセイン元大統領の死刑が執行されたそうです。死刑が確定してから早かった!まだまだ解明されていない悪事もたくさんあっただろうに。この死刑執行でイラクが平和になるとは思えませんが、ともかく、イラク政府は新しい扉を開いたわけです。早く中東に平和が訪れますように!

ところで、いたって平和な我が家のお話。昨日は、仕事納めの日でしたね。すでにダンナさん以外の日本人社員は休暇を取って、日本でお正月を過ごすために帰国しました。一人韓国に残留のダンナさんは社員みんなで今年中に終わらせておかなければならない仕事があるとのことで、遅くなると連絡がありました。いつもだったらね、先に寝ちゃっています。だって、金曜日の晩は仕事が終わった後、飲みに行くこともあり、帰宅は2時3時、時には4時になることも。はっきりいって、待ってられません。でも、昨日は仕事納め。帰宅したダンナさんに「今年もご苦労様でした」って一言、言ってあげたいな~と思っちゃったんですね~。珍しく「いい嫁夢気分」になった私はがんばって起きていました。ちょうどクリスマスにプレゼントとして我が家にやってきたビデオデッキのおかげで、韓国ドラマのビデオが見られるようになったので、それを見ながら、夜中ず~っと待っていたんです。だ・け・ど。さすがに3時半を回った頃、眠くなってきました。これは何時になるかわからないな~。まだ会社?それとも、飲みに行って、ドンちゃん騒ぎ?もしかして、飲みすぎてどこかでくたばってる?4時前に携帯に電話を入れて「今どこ~?どういう状況?」と尋ねたら、「今、家の前」との返事と同時に玄関のドアが開きました。

もう寝ちゃうところでしたよ!「お疲れ様でした」と一年のお礼を述べた後、ダンナさんがお風呂に入っている間に、私はあっという間に爆睡モードに突入しちゃいました!いい嫁ぶりもここまでじゃ!

そして、今日は二人とも、もちろん昼までぐっすり。午後から慌てて大掃除の続きをしました。昨日遅くまで仕事をしてお疲れのダンナさんを鞭打って、一緒に働いてもらいました。おかげで、明日、仕上げの床掃除とキッチンの掃除を残すのみになりました。

一日の仕事も終わり、夜、まったりN響の第九鑑賞をするダンナさん。私は傍らで年賀状メールの送信作業。(今年は祖母が亡くなったことや、住まいが変わったり、なんやかんやで準備不足。手っ取り早くメールにて失礼します。メルアドが分からなかった方、ごめんなさい~。)ダンナさんはもともとベートーベンが大好き。特に、カラヤンが指揮した第九が特別に好きなようです。テレビを見ながらも、ついつい手が動いて無意識に指揮の動きが。これ、毎年恒例のことなんですが、ダンナさんは、人前では指揮の動きなんか恥ずかしくてできないと思っていて、誰にも指揮の動きを見られたことはないと思っていたようです。ふふふ。いっつも無意識に動いていたよ~。そして私はそれをいっつも横で見ていたよ~。面白い人です。

こうして大晦日イブは更けてゆきました。

20061231011404.jpg 
我が家のテレビ(オーナーの所有物)、かなり大きいんです。隣の黒いビデオデッキと大きさを比べてください。
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
