スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
予期せぬクリスマス・プレゼント
2006/12/25(Mon)
キリスト教徒の多い韓国では、12月25日は祝日となっています。今年はクリスマスが月曜日のため、3連休!イエ~イ!

連日歩き回っていた私達夫婦ですが、最初にダンナさんには「3連休のうち1日はずっと家にいる!」と宣言されていました。で、今日は言葉通りずっと家に居ました。

今日もなんとまあいいお天気。せっかくなので、布団のカバー類をまとめて洗濯しちゃいました。うちのアパートは洗濯物を干すスペースがないので、いつも部屋干ししていますが、さすがに干すための道具が十分ではないので、大物の洗濯をしてしまうと、それが乾くまで、他のものが洗濯できなくなります。今日は大物のみに狙いを定めてみました。部屋干しでも、空気が乾燥しているから、よく乾きます。

そして、ダンナさんが書斎として使っている部屋の机の位置を変えました。こういう作業は二人揃ってでないと、なかなかできません。ついでにざーっとお掃除もして、そうそう、先日買ってきた椅子の足の裏に張るフェルトシートを張ってしまおうと、家中の椅子に履かせてあったソックスのようなカバーを外しました。フローリングの床に傷をつけず、音も静かにするためでしょうが、このソックス式のカバーだと、埃や髪の毛を集めて、お掃除が大変でした。ダンナさんが入居したときには既に全ての椅子にソックスが履かせてありましたが、今日、それを全部取り外してすっきり!でも、外した後のソックスたちにおもいっきり埃が…。そのままではしまえないので、掃除機でゴミを吸い取っていたら、あらら~!掃除機の中に、シュポーッと吸い込まれてしまいました。

このアパートの掃除機は、壁に差込口があって、そこにホースを直接差し込んで、外のごみ収集場に吸い込んだゴミを集めるというシステムです。ありゃりゃ。困りました。普段滅多に開けない室外機置き場のドアを開けて、ゴミの集まるところをチェックしようとしたとき、今までずっとそこにあったにも関わらず、ハングルで表書きがしてあって目に留まらなかった段ボール箱が妙に気になってしまいました。吸い込まれたソックスを放置して、段ボール箱に書かれたハングルを読んでみると、「ビデオカメラ」と書かれていました。中身をダンナさんに確認してもらうと、なんと、中にはオーナーのものと思しきビデオカメラとビデオデッキが入っているではありませんか!

実は、我が家にはビデオやDVDを見るためのプレーヤーがなく、今までパソコンをテレビにつないでDVDやCD-Rを見ていました。こちらで、日本に帰国する方からビデオをたくさんいただいていたのですが、ビデオのプレーヤーがないため、ビデオだけは見ることができずにいたのです。ダンナさんが見たところ、ケーブルも揃っているし、問題なくすぐに使えそう。早速接続してもらいました。映るかな~。故障していないかな~。どきどき!

やった~☆映りました~!これで、手元にある大量のビデオも見られるようになりました!それにしても、今まで段ボール箱の中にずっと入っていたのね~。きっと、前の住人は自分のプレーヤーを使っていたから、使わないオーナーのビデオデッキをダンボール箱に入れて、外に出しておいたのでしょう。私達が欲しかったものがクリスマスの日に偶然手に入って、なんだか思いがけずプレゼントを貰ったみたいで、面白かったです。吸い込まれたソックスは…。一応、ソックスとしてセオリー通りプレゼントの媒介役を果たしてくれたのね。感謝。(しかし発見できず)

クリスマスの夜の食事は、これまたダンナさんのリクエストで鶏の唐揚げ&ポテトサラダに。「昨日も今日も鶏肉ばっかり食べてるな~!」と言ったら、ダンナさんは「俺、鶏肉、好きや~。」って、こないだは「肉の中で何が一番好き?俺、豚肉」って言っていたのに…。要するに肉肉★星人なのです。

20061225222944.jpg 20061225222954.jpg 
こうして写真で見ると、また今日も手抜きっぽい…。でも、いいんです。うちのダンナさんさえ満足していれば…!ちなみに、ガス台の横の壁、我が家以外のお宅では、みんなステンレスシートが張ってあるのに、我が家はなぜか普通の白い壁紙でした。何か間違ってる…。当然、引っ越してきたとき、すご~く汚れていて、掃除に苦労しました。今日、揚げ物をするに当たり、即席でアルミホイルを貼り付けました。こういう手抜き(手違い?)作業の痕跡があまりにたくさんあるアパートです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。