--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬の日のデート
2006/12/23(Sat)
先週末は雪が降って、いかにも「冬!」という感じだったソウルですが、その後思いがけなく暖かい日が続き、降り積もった雪もすっか溶けてしまいました。今日はまた、家にいるのがもったいないぐらいの青空!風は冷たいけれど、空気が澄んでいて、絶好の冬の散歩日和です。う~ん、うずうずする!

前夜遅くまで会社で仕事をして深夜になり、連休前の金曜日とてタクシーが捕まらず、寒い中、会社から歩いて帰ってきたダンナさん。会社から家まで歩けば30分ほどだそうですが、深夜2時半に家にたどり着いたときにはぐったりしていました。そして、土曜日はもちろん昼までぐっすりコース。でもでもでも~、こんなにいいお天気なのに~。もったいない!疲れているところを悪いけれど、お昼に起きてもらって、午後から一緒に出掛けることにしました。

今日は冬のデートと銘打って(?)、街をぶらぶらすることに。まず、インサドンへ行きました。ここは韓国チックな建物がたくさんあり、伝統的な雑貨や食事のお店もたくさんあります。観光客も多いのですが、地元の人もたくさんここで散策しています。私達は、今まで行ったことのない路地を散策してみました。あるあるある。小さな路地と路地がつながっていて、思いがけないお店があったり、歴史的な建物があったり。本当に飽きません。

20061224214756.jpg 20061224214831.jpg 20061224214856.jpg 20061224214909.jpg 20061224214920.jpg 20061224214928.jpg 20061224214939.jpg 20061224215017.jpg 20061224215032.jpg 20061224215042.jpg 
趣のある路地がいい感じです。歩きつかれて、韓国語で「りんごの木」という名前のカフェで一休み。カフェも昔風の韓国家屋を改造した建物。中はアーティストが手がけた、ほっこり無国籍な洋風の雰囲気でした。
20061224215730.jpg 
カフェの外観。思いっきり韓国風。

インサドンで、私達夫婦はついに、禁断の領域を侵してしまいました~~~。正常な感覚をお持ちの日本人なら誰もが嫌がる例の虫(その正体はさなぎとなったお蚕さま)を食べてしまいました!っていうか、前々から興味があったので、私から「食べてみようよ~」とダンナさんを誘ってしまいました。
20061224220123.jpg 
かなり遠くからでもはっきり分かる独特の「臭い」。さなぎお蚕さまがぐつぐつ煮えているお釜は湯気が立ってます~♪紙コップ山盛り1杯で2000W。韓国では結構なお値段では?私達が買った後、韓国人のお姉さんやカップルが次々と買って行っていましたよ。ほら、韓国人には人気よ。

20061224220134.jpg 
見た目がね…。はっきりくっきり「虫」なんです。お味は…。そんなに気持ち悪くもなかったです。ビールのおつまみだったら、普通に食べられそう。このコップ1杯のさなぎお蚕さまを、爪楊枝で二人で延々食べ続け、結局全部平らげてしまいました。ごちそうさま~。

その後、鐘路タワーを通り過ぎ、光化門まで歩いて行き、教保文庫へ。途中、こんな移動式たこやき屋台を見つけましたよ!「ほんとうにおいしいたこやき」って日本語で車に書いていますが、本当に美味しいかどうかは確認しませんでした。韓国では、最近たこやきが人気なのかな?よく見かけます。
20061224220831.jpg 20061224220849.jpg 20061224220841.jpg 

教保文庫はかなり混雑していましたが、クリスマスセールで日本の文庫本も20%オフだったので、新書や文庫などを数冊購入しました。20%オフなら日本で買うより若干安いぐらいです。海外なのに、お徳だな~。日韓関係の本や北朝鮮に関する本など、かなりきわどい内容の本も思ったより充実していて、驚くとともに感心しました。なので、「金日成の正体」という漫画文庫を購入。韓国でこういう本が手に入るとはな~。

いったん入ったらなかなか出られない教保文庫。特にダンナさんはかなり後ろ髪を引かれている様子でしたが、あまりの人ごみにうんざりし、早めの夕食を食べに行くことにしました。教保文庫から歩いてすぐの、最近私が気に入っているビルの地下街へ。ここはお洒落なレストランがたくさん入っています。韓国ではちょっと高級なんですが、どの店も雰囲気がとってもいいのです。で、洋食のカフェ風レストランに入ろうとしましたが、なんと、予約でいっぱいとの事!そうか!今日はクリスマス前の土曜日!混んでて当然か!どうしよう~。別のレストランで聞いてみたら、7時半から予約の席だったら、今は大丈夫との事。まだ6時過ぎだったので、そこで食事を取る事にしました。オーナーらしきステキな中年の女性がテキパキと案内してくれて、英語メニューがあるにも関わらず、英語で丁寧に説明してくれました。ダンナさんの希望でチーズフォンデュと赤ワインを楽しみました。チーズフォンデュがかなりお気に召したダンナさん。楽しみました。

クリスマス前とはいえ、家にはツリーもないし、何の飾りもしていません。あんまりクリスマス気分じゃなかったのですが、今日は街を歩いて、目にしたもののあれこれがクリスマス気分いっぱいだったので、私達もお裾分けをもらって、クリスマス気分を味わいました。冬の日のデートも楽しくていいですね。
この記事のURL | おでかけ(韓国) | ▲ top
| メイン |
