--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
韓国の絵本
2006/12/05(Tue)
今日は韓国語の授業で、今まで習った単語のテストがありました。あまり勉強していかなかったので、うろ覚えのところはやっぱり間違ってしまいました!ちょっとサボると、こうなります。反省。

授業の後、今日はタイ料理のランチ。教室の近くはオフィス街なので、12時を過ぎるとどの店も満員。人気のお店の前は大行列です。このところ、ソウルの最高気温は5度ほど。最低気温はマイナスの世界です。この寒い中、なかなか行列に並ぶ気になれませんね…。最近、すぐ近くのビルの地下にステキなレストランがたくさん入っているのを発見しました。日本で言ったら丸ビルみたいなかんじで、どの店もちょっとお高めですが、お店の雰囲気がとってもいいのです。ハイソなヤンエグ(古っ!)のみなさんが、昼間っからワインなんぞを飲んで会食しているのであります。今日はその中に、無理やり加わってきました。久しぶりに食べたタイ料理…。味はまあ、はっきりいって今ひとつでしたが、お店の雰囲気がいいので許します。あ~、私も昼間っからワイン飲みたい!

その語、噂の(?)「教保文庫」へ。ここは、ソウルでは1、2を争う巨大書店。実は、まだ行ったことがなかったのですが、今日初めて行ってみました。なるほど、大きいです。日本の本もけっこう置いてあります。雑誌など、ものによっては日本価格とそうたいして変わらないかんじです。だいたい1.2~1.5倍の値段といったかんじかな。

大型の本屋さんへ行くと、私はいつも絵本コーナーを覗いていますが、クリスマス前だからか、今日は品揃えもよく、前から見たかった絵本がいろいろ揃っていたので、思わず買ってしまいました。全て韓国の伝統的な物や行事についての本です。子供用ですが、外国人にも面白く読めると思います。
20061205153455.jpg

韓国の伝統的な「韓服」を着てお出かけの準備をする女の子の話では、チマ(スカート)チョゴリ(上着)から靴、髪飾りまで、どうやって身に付けるかが詳しく描かれています。あと、「お姉さんの結婚」(?)という絵本では、お姉さんの結婚式の日に準備するものや式の進め方などが絵と写真で紹介されています。それと、韓国の伝統的な食についての本も、面白いです。四季折々の様々な伝統食品が描かれています。

こういった絵本は、もちろん眺めているだけでも楽しいのですが、簡単な韓国語だから、頑張ればきっと読めるはず!もうちょっと勉強が進んだら、辞書を引き引き読んでみます。

20061205153528.jpg
今日、マンションの地下のスーパーで韓国の伝統的なお菓子を買ってみました。左の白いお餅には栗、無花果、黒豆、赤豆、棗、ひまわりの種などがたくさん乗っていて、美味しかったです♪どちらも一つ1000Wなり。
この記事のURL | お買い物 | ▲ top
| メイン |
