--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
家具を買う
2006/09/09(Sat)
今日は重陽の節句ですね。韓国でも何か特別な行事があるのかな???ここは昔ながらの行事は太陰暦の国だから、今日は何でもない日なのかな~。何はともあれ、日本は残暑厳しい9月初旬ですが、ここ韓国はすっかり秋です。

さてさて、今日はパソコン用の机を買いに行きました。ダンナさんがネットで調べて、「凡渓=ボムゲ」という所にある「ニューコアアウトレット」へ行きました。けっこう遠かったぞ!地下鉄を乗り継いで、途中で地下鉄は地上に出てただの電車と化し、30分以上かかって目的地に到着。それでも料金は100円強。安いな~。

目的の家具屋は、なんと、改装中!閉まっていました。チーン。でも、特設会場で、まあまあよさそうなのを発見しました。二人で悩んで悩んで、PC用の机と本棚と引き出しを組み合わせて使うタイプの家具を購入することにしました。TVの横でPCを設置する時に使うボックスタイプの棚と、ついでに、ベッドのサイドテーブルがなくて不自由していたので、それも買うことに。家具は配送を頼みました。水曜日に届く予定。届いたら、組立作業が待っています。組み立ては面倒ですね~。でも、今の部屋は、がらーんとしていて寂しい感じなので、ちょっとは家具が増えて、部屋らしくなるかな?収納家具が買えて、ダンナさんの仕事関係の荷物もやっとダンボールから出せそう。

メタルラックなども購入し、台所の収納も、ちょっとは使いやすくなりそうです。うちの台所は、イタリア製のキッチンとかなんとかいって、おしゃれではあるけれども、収納が使いにくい上に、第一、建てつけが悪い!そして、システムキッチンに組み込まれた家具式の冷蔵庫がこれまた使いにくくて、性能も悪い!引っ越してきたときは、漏電していたとかで、一ヶ月の電気代が2万円を超えてましたよ~。修理をしてもらった後も、普通に霜が付いて、バリバリに凍ってます。温度を下げて霜を溶かすと、その溶けた水はどこへも行き場がなく、中が水浸し。水の受け皿もないのか~。この台所の造りには、いろいろ疑問な点もあり、今度きれいに収納すべきものが収まったら、写真とともに詳しくアップしたいと思っています。

こういう買い物の日の食事は、たいていショッピングセンター内のフードコートです。韓国のフードコートは韓国料理のほか、トンカツやパスタ、ピザなどもあり、メニューは豊富です。しかし、韓国料理のにおいがダントツで強烈なので、他の何を食べていても、鼻腔から強烈なキムチのようなにおいが進入してきます。しかも、たいていのメニューに当たり前のようにキムチの小皿が付いています。洋食でもキムチ。韓国人なら当たり前~。今日は私とダンナさんは「レディーセット」というものを注文しましたが、トンカツ、チキンカツ、白身魚のフライ、コロッケと、見事に揚げ物オンリーで、胸焼けがしました。なぜこれが「レディーセット」という名前が付いているのか、疑問です。ちなみに、見本ではコロッケではなく、ハンバーグだったのに…。キムチは付いていなくて、沢庵が付いていたのが「日式」っぽい。それにしても、韓国のフードコートはにおいもさることながら、人々の話し声も大きくて、何というか、すごいです。中国人も声が大きいけど、韓国人も大きい。しかも、結構な割合で「怒鳴り声」を耳にしますが、それは気のせい???

20060910010045.jpg
仲良くご飯を食べる韓国人ファミリー。週末のお昼は席の確保が難しいぐらい込んでいます。
この記事のURL | お買い物 | ▲ top
| メイン |
