--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自炊生活
2006/09/05(Tue)
先週からぼちぼち自炊しています。韓国のスーパーは、日本と違って小売はあまりしていません。例えば、バナナの一房は20本ぐらい付いているし、卵も10個パックは珍しいほうで、たいてい20個、30個パック、エリンギは1袋に10本ぐらい入っているのが2袋でいくら…、エノキは5袋で一まとめにして売っていました。このスーパーだけが特別ではなく、今まで行ったスーパーでは、たいていこんな感じでまとめ売りしていました。二人暮らしには、この量はつらい…。自炊をするとなったら、毎日しっかり作らないと、食材が無駄になっちゃいます。ダンナさんは相変わらず仕事で忙しく、帰宅も遅いですが、頑張ってなるべく家で食べるようにしてもらいます。

今日は、肉じゃがと、エノキのお浸し、蓮根の煮物、それに魚を焼いて、味噌汁を作る予定です。韓国は、日本海のような水温の低い荒海で漁をするからか、魚は美味しいみたいです。スーパーで試食して買ったこの魚、韓国産か輸入ものか定かではありませんが、最近どこへ行っても売っています。美味しかったので、買ってみましたが、これも10匹売りしかしていなくて…。20匹だったらずっとお買い得だったのですが、そんなにいらんし。10匹でも「…頑張って食べよう!」って感じだったのに、売り場のおばちゃんが、サービスで2匹追加してくれました。…。ありがとう。大事に食べます。

余談ですが、韓国のスーパーは週末になると、すごい勢いで各売り場が試食をさせています。もともと、売り場には店員さんがやたら多く、みなさんお仕事熱心で、売り場に足を踏み入れたらすかさず話しかけてきて、売込みをするのですが、週末はさらに試食のサービスもあり、買い物客も増えるので、売り場は人だらけです。大型カートを使う店がほとんどなので、身動き取れない状態に近いかも…。週末、ダンナさんと大型スーパーへ買い物に行ったら、人の多さにげんなりされるかな~と、不安でしたが、私とは別行動して、いろんな試食を楽しんで、満足しているようだったので、安心しました。それにしても、韓国人の試食に対する行動はすごいものがあります!出された瞬間、近くにいた人が一気に駆け寄り、あっという間に手が手が手が…。しかも、一人で何回も食べてるし!試食って言うより、間食に近いものがあります。私はこういうのは苦手なので、いつも出遅れてしまいます。韓国で強くなろう!

20060905192830.jpg
何ていう魚か知りませんが、白身でなかなか美味しかったです。フライパンで焼いています。
この記事のURL | お買い物 | ▲ top
| メイン |
