--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
友達の友達
2006/08/31(Thu)
以前紹介してもらった友達の友達Kさん(2年前までご主人の駐在でソウルに住んでいたことがある)が韓国に遊びに来ることになり、会って来ました。今回、Kさんは家族旅行で小さいお子さん2人を連れてソウルに来ています。今日は、ご主人にお子さんを預けて、買い物三昧~♪そこに私も同行させてもらいました。ナビゲーターは、先日私も買い物でお世話になったAさんです。

「鐘路5街」という駅で待ち合わせし、布市場へ。ここの近くの「トンデムン=東大門」という場所には、市場や問屋さんがたくさんあります。そういった市場のひとつ、布市場で、韓国の伝統的なパッチワーク「ポジャギ」の材料を購入するKさん。シルクの布や刺繍のワッペンなども購入していました。私は韓国の手作りといえば、刺繍に興味があります。全て手作業で繊細な伝統模様を刺繍しています。彩りも美しく、こちらにいる間にきれいな刺繍をたくさん見てみたいな~と思っています。

さて、お昼には「仁寺洞=インサドン」というところへ移動して、韓国の伝統的なお食事、竹筒ご飯をいただきました。竹筒に入った雑穀入りのご飯を、お肉やキムチ、もろみ味噌などと一緒に葉っぱに乗せて、巻いて食べるというものです。韓国では焼肉は葉っぱで巻いて食べるというのは知っていましたが、実際にこちらに来てびっくりしたのは、肉だけでなく、ご飯も一緒に巻いて食べるということです。こうすると、確かに美味しい~。ふむふむ。

ご主人やお子さんとの約束の時間が迫っているKさんとは、数時間でお別れしましたが、とても気さくな方で、同級生ということもあってか、話題も合い、とても初対面とは思えないぐらいお話が弾んでしまいました♪また、日本でお会いできたらな~、と思います。

Kさんと別れた後、Aさんと一緒に街をぶらぶら。インサドンにある、手作りのインテリア雑貨やアクセサリーなどを売っているお店が気になりました。自然のモチーフをかわいらしくアレンジした作品の数々は、もちろん手作りの一点もの。7人姉妹で経営しているお店で、「阿国工房」というお店の名前は、作品作りを担当する3女の名前だそうです。ガイドブックにも載っていました。ここのお店にはアンティークをアレンジしたアクセサリーや雑貨もありました。そのアレンジの仕方も斬新だし、とても気に入りました。

夜は、ダンナさんとダンナさんの会社のSさん、Sさんの奥さんの4人で、「新羅ホテル」へ晩ご飯を食べに行きました。ここのホテルは、ソウルでもかなりステイタスの高いホテルだそうで、お食事も美味しいと評判です。特にビュッフェが大人気で、平日にも関わらず、座席の予約も難しいほどでした。実際、噂どおり、かなり美味しかったです。ビュッフェならでは、自分でアレンジできるのですから、前菜から始まって、イタリア式に第1の皿、第2の皿、そしてここでアジアに飛んでベトナムのフォーを食べたり、中華を食べたり、すしを食べたりし、最後にデザートまで堪能しました。帰りには、お腹ぱんぱん!とどめのケーキは4個も食べちゃったしな~。体重計があったら、食事前と食事後を量りたかったわ~。
20060901223015.jpg 20060901223028.jpg 20060901223042.jpg 20060901223054.jpg
この記事のURL | おでかけ(韓国) | ▲ top
テレビなし生活に耐える
2006/08/29(Tue)
韓国に来る前、日本でロケーションフリーというものを購入しました。これは、ネット回線を利用して、パソコンで世界中どこでも日本のテレビ番組を見ることができるようにするという、なんとも画期的ですばらしいものなのです。ま、私には、その仕組みはチンプンカンプンなんですけど。いつもの通り、セッティングから何から、全てダンナさんの仕切りです。PCも、テレビを見るということを意識して、画面の大きなタイプに買い換えたほどです。

いざ、使ってみると、画像と音声に多少の乱れはあるものの、リアルタイムで日本のテレビが見られる幸せ~♪これで、今まで見ていたドラマや大好きな番組も、諦めなくていいんだわ~。もちろん、ニュースも、リアルタイムで見られるということは、かなり助かります。世の中、便利になったものです。韓国に来てからというもの、連日このロケーションフリーを利用して、日本の番組を見ていました。

ところが!週末から、なぜか、急にロケフリが接続できなくなってしまったのですよ!何でだ?原因不明です~。ダンナさん曰く、考えられることは、日本のマンションでNTTが光回線を変えちゃったか、停電か何かで設定が消されちゃったか、もしくは、これは一番考えたくないのですが、ピッキングか何かの被害にあって、テレビやロケフリなどが一式盗まれたか…???ううう~ん!長期家を留守にすると、こういうときに困ります!

マンションの管理会社に電話すると、この週末、地震や停電はなかったとのことですが、それ以上のことは分かりませんでした。この管理会社は個人の経営するちっちゃな会社で、おばさんが代表なのですが、ネットのことなど全然分からないと言うし、いまどきメルアドもありません。この方と電話で話しても、らちが明かないだけで、国際電話の料金が無駄なので、とりあえず常駐の管理人さんに連絡し、合鍵で部屋に入ってもらって、鍵が破られていないか、チェックしてもらいました。幸い、ピッキングには遭っていないようで、部屋の中の物は無事でした。

それにしても、なんで急にロケフリが使えなくなってしまったのでしょうね~?朝ドラの「純情きらり」が盛り上がってて、いいところなのに~!テレビのない生活なんて、ほんと、主婦には退屈そのものです。これが日本だったら、テレビが見られなくても新聞もあるし、図書館に行くとか、本屋で立ち読みとか、いろいろできるんですが、今、ここではひたすらネットでいろいろ検索するか、本を読むぐらいしか、することがありません。もう、仕方ないから、韓国のテレビ番組を見たりしていますが、これがまったくチンプンカンプンで…。アメリカの映画のチャンネルが英語放送なので、それでしのいでいます。なければ、ないで、我慢できるのですが、今まで1週間、日本のテレビを満喫してしまったから、急に取り上げられちゃうと、無性にテレビが恋しい…。私、もとはテレビなんてそんなに見ないほうだったのに。ここ数年でこんなにテレビっ子になってしまって…。主婦生活って、恐ろしい!

ロケフリが復活するのを待ちきれず、BS放送契約をしようかと、ダンナさんと話しているところです。
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
着々と
2006/08/28(Mon)
韓国生活は、食生活以外は概ね好調なスタートを切っております。今日は、自由に出入国できるように、ビザの申請に行きました。それから、今や生活必需品となった携帯電話の契約もしました。韓国の携帯電話は、電話機そのものがお高い!日本だったら、新機種じゃなければ、1円とか、0円(タダ)とか、当たり前ですが、ここでは、立派に2~3万円ぐらいします。中古も見ましたが、中古も高い。しかもかなり汚れています。しょうがないから、新品の安い機種を契約することにしました。

韓国では、携帯電話はミニサイズが一般的なようです。コンパクトのように開くタイプではなく、スライドさせるタイプ。耳と口、両方に届かないぐらい小さいサイズのもあって、小顔な人の少ない韓国人の方々は、使いにくいのでは???と思ってしまいます。実際、うちのダンナさんの携帯もスライド式で小さいサイズなので、日本で電話を受けたときなど、声が小さくて聞き取れなかったです。なんで、そんな使いにくいデザインにするのか?と、疑問に思いますが、使い勝手よりもデザイン重視なんだそうです。安い機種といっても、ミニサイズのカメラ付き携帯で約15000円、保証金が外国人プライスで約20000円、新規契約料で約5500円、合計4万円以上もしました。これで通話代も高いと言われたらショックですが、通話代は日本と比べて、かなりお安いそうです。よかったわ~。ここまで、全て、ダンナさんの会社のNさんにお手伝いしていただきました。私一人じゃ、何もできなかったはず。助かりました。

さてさて、ランチですが、今日は日本人オーナーの経営する日本料理屋さんへ行き、白身魚のフライ定食を食べました♪普通に日本の味だ~。美味しい~。実は先週、辛くない食べ物探しをしている私が食べたパエリアの中に入っていたムール貝、どうやらそれにあたってしまったらしく、食べて数時間後に首に湿疹が出ました。以前、台湾でも貝のスープを飲んで出たことがあります。疲れているときに、鮮度の落ちた貝を食べると、出てしまうみたいです。湿疹が出たら、首が赤くなってひりひりするので、すぐに分かります。しかし、湿疹が出ているのに、その夜もバーベキュー食べてしまった私~。そんな感じだったので、最近ちょっと胃がお疲れのようで、今日のフライ定食はしみました~♪

ランチ後、職場に戻るダンナさん、Nさんとお別れして、一人で街をぶらぶら。「ヨンサン=竜山」というところにある「Eマート」というスーパーに行きたかったのですが、これがすごく巨大な商業施設で、ビルの中に、デパート、ショッピングモール、スーパー、スポーツジム、病院、駅など、いろんな施設が入っていました!そんなに巨大だとは思わなかったです~!目的はスーパーだけでしたが、ちょっと一人で楽しくぶらついてしまいました。そして、韓国自然派コスメのお店で基礎化粧品を買ってみました。店員さんには英語で質問。でも、お答えは???ちょっと理解できませんでした。残念!やっぱり早く韓国語を覚えなきゃだめか~。こっちのコスメのお店は、買い物するといろいろおまけをくれるので、面白いです。今日は会員カードを作って、おまけの他に景品ももらいました。うふふ。

帰宅は、バスにしたかったのですが、スーパーで購入した食品などの荷物があったので、タクシーに乗りました。初めて一人でタクシーに乗りました。そして、乗った後に気づきましたが、私はうちの住所が分からない!とりあえず、地名を言って、乗り切りました。言葉が分からないうちはタクシーは時期尚早と思っていたのに、何気に乗り込んでしまいました~。とほほ。後先考えなければ…。でも、何はともあれ、無事に今日の任務完了!そろそろ自炊もできそうですよ~♪

20060828181308.jpg 20060828181320.jpg
タバコの箱と比べてみると、小ささが分かりますか~?
左:閉じたところ 右:スライドして開いたところ
この記事のURL | お買い物 | ▲ top
まだまだ買出しは続く
2006/08/27(Sun)
週末も、先週に引き続き買出しの巻き。というのも、ちょっとした家具を買いたいと思っているのですが、さすがに私一人では決められないので、ダンナさんと一緒に見て回りたかったのです。それに、大きくて重いものも、一人では無理。韓国では、日本みたいに小ぢんまりとした売り方はあまり一般的ではないようで、大家族仕様というか、とにかく量をたくさん、まとめ売りしています。

土曜日は先週の疲れを取るべく、昼までゆっくり寝て、洗濯を2回し、のんびりスタート。水曜日に私が一人で出掛けていったカルフールへ行きました。いろいろ見て周り、トイレットペーパーと箱入りティッシュを買いました。ちなみに、ランチはピザハット。セットメニューにしたら、コーラが飲み放題でした。こういうお店ではメニューに英語、日本語、中国語などがあり、非常に助かります。あまりにボリュームいっぱいのランチを遅い時間に食べたから、夜は軽くサラダ風の冷奴を作って食べました。夜、ちょっと涼しかったので、散歩に出たら、うちの近所は焼肉屋さんだらけ。それもそのはず、この辺りは味付きの豚肉で有名なところだそうで。石を投げれば焼肉屋状態です。夕方になると、マンションの周辺は、焼肉のいい匂いが漂っています~。

日曜日、地下鉄を乗り継いで、「カンナム=江南」という場所へ行きました。ここのショッピングモールにアウトレットがあり、ちょっとステキな家具屋さんも入っていると聞いたのです。行ってみると、確かに、日本や台湾では見なかったような、イギリス風の大型家具屋でした。マレーシアに住んでいたころ、こういう家具屋が郊外の大型ショッピングセンターに入っていたな~。家具も生活雑貨もステキなデザインのものがたくさん。しかも、リーズナブル。ここでは、食器などを買いました。それにしても、韓国でいまだ探せずにいるのが、木のお箸。こちらの人は金属製の薄べったいお箸を使うので、お店で売られているのも、金属製のお箸とスプーンのセットが一般的です。木のお箸は、あるにはありますが、あまりいい素材ではなく…。毎回の食事で口に入れるものだから、なるべくお箸にはこだわりたいのです…。今はまだ外食続きで自炊していないので、家で食べるときは、割り箸を使っていますが…。う~ん。今度日本に帰国したときに買ってこよう!

日曜日のランチは、ショッピングモールの地下にあるフードコートでピビンパ。値段は約550円。しかし、辛い!そろそろ胃が疲れてきました。ショッピング後には、スターバックスでコーヒーブレイク。ケーキの味も、美味しい~。ここなら、安心だな~。

余談ですが、今日行った「ニュー・コア・アウトレット」というショッピングモールは、アウトレットのお店が集まっているらしく、いろんなブランドのショップがありました。もうコートのセールもしていて、びっくり!そして、今日も私はここでダンナさんにレスポートサックのバッグを買ってもらっちゃいました♪日本で見て気に入っていたヨット柄のちょっと大きめのバッグです。なんと、半額でゲット!わ~い!また明日から家の片付け(第2弾)頑張ろう~♪

夜は、私のリクエストで、辛くないものを食べに家の近所を散策。「日式」と書いてあるレストランに入ってみることにしました~。でも、メニューを見ると、ハングルオンリーだし、刺身ばっかりだし、値段もかなり高いし…。お店のおばさんに写真の鍋料理を指差して「これください」って言ったら、韓国語で何やらいろいろ言われました。でも、私もだんなさんも、全然理解できず…。「とにかく、これ!」と、鍋を無理やり注文。しばらくして、別のおばさんが出てきて、日本語で「これ、とっても辛いです。大丈夫ですか?」と。お~の~!辛いのはだめアルヨ~!じゃなくて、だめイムニダ~!教えてくれてカンサハムニダ。同じ材料を使って、辛くない味に仕上げてくれるとのことで、一安心。ここで赤い鍋を食べたら、何のために高いお金を払って「日式」に入ったか、意味ないじゃん!ってね。でも、私たち以外のテーブルでは、みなさん、高級刺身盛り合わせや、真っ赤っ赤なお鍋を囲んでいました。で、お味のほうはといいますと、鱈のだしが出まくっていて、濃厚なスープでした。久しぶりの辛くないご飯…。ご飯にスープをかけて、最後は雑炊にしてみました。美味しかった~。は~、これから、韓国語も辛くないご飯探しも、苦難の道のりが続きそうです…。
この記事のURL | お買い物 | ▲ top
スーパーの商品について
2006/08/25(Fri)
自分で買い物に行って、実際に韓国で売られているものを目にして、気づいたことがあります。それは、意外と物価が高い!ということ。地下鉄やバスなどの運賃は日本と比べたらかなり安いのですが、スーパーで売られている食料品、日用品など、けっこうなお値段です。特に、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、女性の生理用品、赤ちゃんの紙おむつなど、消耗品の値段が高いと感じました。日本だったら、トイレットペーパーは12ロールで198円程度で購入していたのに、こちらでは、24ロールで約1000円!日本と比べて、トイレットロールの大きさが若干大きいものの、それにしても、この値段には正直びっくりしました。最初は、特定のスーパーが高いのかと思っていましたが、どこへ行ってもこの値段。きいたら、やはりペーパーなどの消耗品はこのくらいの値段が普通なんだそうです。箱入りティッシュだって、日本の倍以上の値段です。一枚一枚がもったいなくて、やたら丁寧に使ってしまいます。

台湾に住んでいたころは、日本の製品が大量に輸入され、日系デパートや日系スーパーなどもあり、日本よりほんの少し割高ではありますが、日本の物をどこでも購入することができました。ところが、韓国は、日本の製品の進入を拒んできただけあって、日本製品の数が本当に少ないのです!輸入品にしても、あまり見かけません。もちろん、台湾は特に親日的な国なので、事情が違うのは当たり前なのですが、それにしても、日本に一番近い国だから、韓国にはもうちょっと日本の物が入ってきているかと思いましたよ。私の考えが甘かったね!日本のものが豊富にあるな~と感じたのは、化粧品ぐらいかな?食料品は韓国オリジナルブランドが幅を利かせていて、外国製品が本当に少ないです。一応念のために、日本から調味料などを持ち込んでいましたが、それでも、しょうゆやマヨネーズは日本製が簡単に手に入るだろうと思って、持ってきていませんでした。まさか、こんなに売っているところが限られ、なおかつ値段も高いとは、思ってもみませんでした。キューピーのマヨネーズは500円ぐらいするそうです!

過去の歴史や日本との関係から明らかですが、こうやって、売っている商品を見てみても、やはり韓国は親日的とはいえないお国なのでした。でも、韓国人とのお付き合いはまだまだなので、人々と関わるようになったら、いろいろ発見することがあるかもしれませんね!韓国人の印象は、来たばかりの今のところ「熱い」ってことですかね?なんにつけてもヒートしやすいように見受けます。エネルギーがあるんだな~。韓国人のおばさんなど、困っている日本人には親切にしてくれると聞きましたから、きっと本当に「熱い」人たちなのでしょう。これから、また気づいたことがあれば、リポートしていきたいと思います。

余談ではありますが、日本から海外へ持参する食品、私は「塩」「味噌」いろんな味の「だしの素」「カレーのルウ」「すし太郎」「ドレッシング」などです。「塩」は、世界中どこでも売っていますが、おいしい塩というのはなかなか巡り合うまでに時間がかかります。それに、塩はそんなにがんがん使わないので、だいたいお気に入りのものをちょっと持っていき、それがなくなるまでによさそうなものを現地で探します。「味噌」は、これは日本の中にいても、やっぱり自分の慣れ親しんだ故郷の味がいいものです。だいたい地元の味噌を買っていますが、関東でも地元の味に似た物を発見したので、今はそれで代用しています。「カレー」「すし」は、日本食が恋しくなったときに手軽に作れるし、これは外国人にも受けのいい味らしく、振舞うと、だいたいの方が美味しいと言ってくれるので。「ドレッシング」はびっくりかもしれませんが、いまや日本のドレッシング業界はすごい企業努力をしていますね~。世界中で一番美味しいドレッシングをいろいろ作り出していると思います。あと、荷物に余裕があれば、「インスタントラーメン」も。インスタントラーメンも、日本の味は世界一だと思います。今回、実家で買ってあった「うまかっちゃん」の九州限定味を何種類か持ってきました。東京でも食べられない、お気に入りの味。限定版の味は、どれもかなり濃厚でおいしかったです!
20060825224645.jpg
うまかっちゃん、最高です!ほんなこつ、うまかっちゃんね~!九州土産はこれに限る。ダンナさんも大喜びでした。
この記事のURL | お買い物 | ▲ top
日本人との接触
2006/08/24(Thu)
うちからダンナさんの会社までバスで10分か15分ほどだそうです。始業は9時からだから、日本と比べたら朝はずいぶんゆっくりしています。ダンナさんはのんびり起床してのんびり出勤しています。私もつられてかなりのんびりした朝を送っています。今日も朝起きていつものようにネットでNHKの「純情きらり」を見た後、何気なくメールチェックをしました。そしたら、ソウルに住んでいる日本人の駐在員の奥さんからメールが来ていました。実は、こちらの日本人の奥さんとは、別の友人を通して既にコンタクトを取っていたのです。私がこちらに来て、買い物のことをメールしたら、今日一緒にマーケットに行ってくださるとのことで、さっそくご一緒させていただきました。

10時半に待ち合わせをして、バスに乗り込み、いざ「ロッテ・マート」へ!ここも昨日行った「カルフール」と同じく、大型スーパーです。でも、今日はナビゲートしてくれる日本人の奥さんがいるから、かなり心強いです!洗剤のこともいろいろ聞けました。今日一緒に行ってくれたのは、ソウルに住んで4年になるAさんとTさんです。お二人とも韓国語を勉強されていて、日常会話は何の不自由もないようでした。すごいな~。一人ではなかなか買いにくい調味料やお茶などもお勧めを聞きながら購入することができました。わ~い!韓国といえば、健康茶がいろいろありそうだと思っていましたが、今日は石榴のあれこれを購入しました。韓国では最近、石榴の食品がブームなのか?石榴茶の他にも、石榴酢とか石榴ガムとか、いろいろありました。それから、「オミジャ=五味茶」といういろんな味のする健康にいいお茶の元も購入しました。こういうのに興味深々の私としては、かなりうれしい収穫です。マヨネーズは高くても日本のを買ったほうがいいと言われましたが、韓国製のマヨネーズの味を試してみたい私は、お二人の制止を振り切って、韓国のマヨネーズを購入してしまいました。まだ食べてないけど、どんな味がするんだろう?たとえどんな味でも、台湾の甘いマヨネーズに比べたら、ケンチャナヨ~。

ランチから夕方のぶらぶら歩きまで一緒に過ごし、お二人が私にいろいろ教えてくれて、本当にありがたかったです~。韓国でも、いい方たちに恵まれました。ありがたいことです。

夕方帰宅し、夜はダンナさんの会社の社員さん(在日韓国人の方で、ソウルの大学に留学し、そのままソウルでダンナさんの会社に就職した女性)と、日本から来ているお母さんと一緒に近所のホリデー・イン・ホテルで会食。この母娘が面白い方たちで、3時間近く盛り上がってしまいました~。

今日はいろいろな新しい出会いがあり、人間関係の新しいページが開かれました。濃厚な一日だったな~。

20060824232628.jpg
今日ぶらぶら歩きした時に発見したブドウのなってる家。いいな~、葡萄棚のある家ってステキ♪ここで白ワイン飲みたいわ~。
20060824232540.jpg
調味料あれこれ。スパムの缶詰は、沖縄同様、米軍の占領下だった名残ですね。
20060824232550.jpg
これが健康にいい「赤い食品」あれこれ。石榴も大好きなんです~。うれしい。
この記事のURL | お買い物 | ▲ top
一人でお買い物
2006/08/23(Wed)
部屋の掃除が、どうにか第一段階クリアになりました。そこで、今日はお買い物に行ってみることにしました。一人で地下鉄に乗って行くのは今日が初めてです。わくわく。

ガイドブックに付いていた地図を見ると、うちの最寄の地下鉄駅「マポ」から2駅先にデパートらしきものがあるようです。ショッピングセンターもあるようなので、そこに行ってみる事にしました。うちのマンションは地下にスーパーやスポーツジム、クリーニング屋さん、飲食店などがあり、なかなか便利です。しかも、地下から直接地下鉄の駅に行けるので、雨の日なんかは便利だろうと思います。

早速、地下鉄に乗り込んで、目的地「ヨイド」へ。韓国の地下鉄はハングルとアルファベットが併記してあり、駅に番号もついているので、迷うことなく乗り降りできました。地上に出てみると、オフィスビルが立ち並ぶ、整然とした街でした。それもそのはず、ここは漢江というソウル市内を流れる川の中に人工的に作られた中州で、国会議事堂や国営放送局など、いまや政治経済の主要な建物が集中しているオフィス街らしいのです。ちなみに、うちのダンナさんの会社もこの中州の中にあります。行った事ないけど。

で、目的のデパートですが、それらしきものがぜんぜん見当たらず、地図を頼りに歩いてみると、なんと、でっかいビルの1階がショッピングアーケードになっているだけでした!しかも、売っているのはへんてこりんなガラクタばかり…。見事に「ハズレ」でした。ただのアーケードのくせに「百貨店」を名乗るなよ~、おいおい、って思いましたが、もしかして、あれこれ店が並んでいたら、それは「百貨店」ってことなんでしょうか???

気を取り直して、今度は地下鉄で来た道を戻り、途中乗り換えて「ワールドカップスタジアム」というところまで行ってみることにしました。今日の午前中、ネットでソウル市内の大型スーパーをリサーチしておいたのですよ。めずらしく先手必勝な私。ここには「カルフール」があるそうなので、そこでいろいろ買い物をしたいな、と。乗り換えもスムーズにでき、無事に目的地に到着しました。スタジアムは、もちろんサッカーをはじめ、各種スポーツで利用されるのでしょうが、その建物の内部には広大なスーパーや映画館なども入っているらしく、期待が高まります。カルフール、ありました!わ~、いろいろそろっているわ~。まずは店内をじっくりと観察。でも、商品名がすべてハングルだし、説明もハングルで書かれているので、何がなんだか分かりません…。洗剤を一人で買うのは危険だわ。用途が分からない…。今日は仕方ないから、こまごました雑貨と、調味料を少し買うことにしました。売り場には、ちょっとした家具も並んでいたので、週末にでも、またダンナさんと一緒に来て、大々的に買出ししよ~。

20060823185634.jpg
これがワールドカップスタジアムです!今日は試合があるのかな?私が帰る頃、大勢の人がスタジアムに来ていました。
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
韓国へやってきました!
2006/08/22(Tue)
19日お昼、韓国にやってきました!福岡空港からだったので、台風でもしかして欠航になるんじゃ???と、どきどきさせられましたが、無事に飛びました。福岡からだと、飛行時間はたったの1時間!東京へ行くようなもんです。速いな~。

韓国の第一印象は「特になし」。これ、本当です。日本とも似ているし、台湾とも似ているし、で、なんだか違和感なく、韓国生活はスタートしました。でも、空港からバスで市内に入ると、街中に溢れかえるハングルを見て「おおお~、異国じゃ~」って実感しました。ハングルは表音文字なので、記号の組み合わせを覚えれば、読めるようにはなります。しかし、たとえ読めても意味が分からない…。中国語圏だと、読み方は分からなくても、意味はなんとなく分かったものですが、ここでは、意味の分からない文字に囲まれています。アルファベットも、意味は分からなくても読むことはできるので、このハングルというのは、私の感覚だと、アラビア文字やタイ語、インドのタミル語などに接したときの感覚に近いかもしれません。う~ん、ハングルの勉強をサボっていた罰だな。ぜんぜん分からん!

到着した日は、ちょっと飛行機が揺れて、気分が悪く、疲れもあったので、荷物を解いた後、マンションのベッドで一休みしました。そして、体力が回復した夕方、さっそく街へ。実は、たまたまダンナさんのいとこも仕事の関係でソウルに住んでおり、そのいとこのファミリーがたまたま旅行に来ているということで、私たちも一緒に夕食を食べることになりました。結婚式以来会っていなかったダンナさんの叔父さん、叔母さんと、そこの長男ファミリー、そして、私は初対面のソウルに住んでいる三男のいとこくん、私たち夫婦の総勢8名で、焼肉を食べました。焼肉美味しい~♪ナムルも美味しい~♪なんだかんだで帰宅したのは夜中11時半でした。さすがに疲れたよ~。

翌20日は、ゆっくり起床して、昼から買出しに。バスに乗って明洞というところへ行きました。ここには、百貨店からファッションビルから路面店から屋台から、ありとあらゆるタイプのお店があるようです。無印やユニクロもあります。ネットで調べると、ここにダイソーのショップもあるということで、やって来ました。海外にいても、やっぱり日本のものを探して買ってしまうんですよね~。生活雑貨を大量に購入しました。そして、私の御用達ブランド「MANGO」発見!実は、昨日から発見していたのですが、今日、ダンナさんに秋もののワンピースを買ってもらっちゃいました♪わーい!これを着て、さらにおしゃれなレストランで食事でもしたいわ~。

この日の夕食は、マンションの近くの居酒屋みたいなお店で、肉と野菜の炒め物セットを食べました。う~ん、うまい!

21日、22日はダンナさんは仕事。その間、私はひたすら家の掃除に明け暮れました。韓国では、引越しの際、掃除をして出て行く習慣がないらしく、以前の住人の持ち物がそのまま残されていました。ダンナさんはあまりこだわらないタイプのO型人間なので、ちゃちゃっと掃除して、そのまま住んでいましたが、私には我慢できない~!だって~!炊飯器の中にはご飯が入ったまま、冷蔵庫にも飲みかけの飲料が。そして、極めつけは、トイレのゴミ箱!ゴミは捨ててから引っ越しましょう。っていうか、そのままにしていたダンナさん、あんたって…!この2日間、蒸し暑くて死にそうになりながらも、がんばってお掃除しましたが、まだ台所のシンクとガス台には手をつけていません。洗剤で手が荒れそうなので、ゴム手袋を購入後、掃除に取り掛かりたいと思っております。それにしても、このマンションの部屋は、なんか臭いがするな~。掃除しても臭いまでは取れなかったし、何か対策を考えないとね。

そんなこんなで、韓国生活がスタートしました~。
20060822205710.jpg 20060822205722.jpg 20060822205731.jpg 20060822205739.jpg
この記事のURL | 暮らしの中のこと(韓国) | ▲ top
大忙し
2006/08/09(Wed)
明日、実家へ帰省することにしました。本当は会いたい人もいたし、もっとゆっくり準備もしたかったのですが、帰省することをぎりぎりで決定したので、お盆に近くなればなるほど新幹線の指定席が取れず、明日の切符になってしまいました~。

昨日の夜中、大急ぎで仕事の報告書を作り、今朝あれこれ送信し、なんとか仕事も片付きました。午後からは荷造り。韓国にも実家からそのまま行くことになるので、荷造りにはかなり手間取ってしまいました。台風の影響で雨が強く、洗濯物も乾かないし…。でも、夜にはなんとか荷造りも終わり、宅急便の人に引き取りに来てもらえました。ほっ~!

そうそう、今日はなつかしの人と久しぶりにお話しすることができました。トルコの大学に勤めていたときの上司です。本当は東京で会えたらと、メールももらっていたのですが、結局時間がなく、電話になってしまいました。

昨日のお昼の「レインボー発」でイスタンブール発成田行きのトルコ航空が乱気流に巻き込まれて、怪我人が出たというニュースが流れました。私はテレビをつけっぱなしにして、用事をしていたので、画面を見ていなかったのですが、テレビから聞きなれた声が…。「がくーんと落ちました。すごかったです。」んんん?テレビを見てみると、そこには正に元上司のKさんが、インタビューを受けているではありませんか!でも、ご本人には怪我がなくて、何よりでした。今日の電話で聞いてみたら、シートベルトをつけていたし、前方の席だったので、大丈夫だったとのことでした。でも「ひざの上のバッグはどっかにとんでいっちゃったわよ~」と。飛行機を降りた後、さすがに気分が悪くなって、もどしてしまい、しばらく横になっていたそうです。怖いな~。ちょうど「レインボー発」を見た後、ダンナさんが飛行機に乗る予定だったので、すぐに電話してずっとシートベルトをしてるように言いました。飛行機は怖いな~。みなさんも、気をつけてくださいね。座席に座っている間は常にシートベルトを締めていましょう!
この記事のURL | 暮らしの中のこと(日本) | ▲ top
最後の授業 その2
2006/08/09(Wed)
とうとう本当にお仕事の終了する日が来てしまいました~。今日は、M社の中国人研修生の日本語クラスの、私の担当する最後の授業です。あ~。思えばあっという間だったな~。授業の準備は大変だったけど、楽しかったな~。研修生たちはお疲れ気味で、居眠りされちゃうこともあったけど、概ねまじめで授業に熱心でした。最後に、記念撮影をしました。中国人も日本人と同じく、記念好きなのかな~。

だけど、つくづく日本語教師になってよかったな~と思います。世界中どこへ行っても、日本語を習いたいという人がいる限りできる仕事だし、本当にやりがいがあります。ただ、授業の準備が本当に大変だけど、それもまた自分のためにもなるし。きっとまた、この仕事を再開したいと思います。

ところで、今日、ダンナさんは韓国へ戻って行きました。台風が接近中ですが、大丈夫でしょう。ダンナさんも、連日よく遊んだので、けっこう疲れているんじゃないかな?これからまた、仕事の日々ですね~。ばんばってちょ~。
この記事のURL | 仕事 | ▲ top
休日の過ごし方 その2
2006/08/07(Mon)
実は、一度書き込んだものが消えてしまい、その後忙しくて、更新できずにいました。1時間以上かけてカキコしたのに、一瞬にして消えたときには、ぼ~っとしちゃいました。新しいPCでキーボードとかカーソルの合わせ方とか、いまいち慣れていませんでした。しかも、そのときに限って保存していなくて。保存するのを忘れるほど熱中して書いていたんですな~。気を取り直して、今日、もう一度カキコします。

ダンナさんが日本にいる間、連日遊び歩いていました。あちこちに行ったので、ちょっと記録してみます。

8月4日(金)
ダンナさんプロデュースで、東京観光に行ってきました~♪実は、私は今まで東京観光というものをしたことがなく、名所にもぜんぜん行ったことがありません。今まで、何回か東京の名所を訪ねてみよう!と話していたのですが、実際はなかなか…。それで、今回はベタな東京観光をしてみることにしました。普段、旅や遊びの計画を立てないダンナさんが珍しく自らプロデュース!その訳は、実は「オーラの泉」という番組です。松岡修造が家族でのイベントを仕切っているというのを見て、なぜか自分も!と思ったみたいです。ま、いいや。単純に嬉しいし。

まずは、浅草。その前に、浅草橋の道具屋街を散策。本当はじっくり見て、買いたいものもあるのですが、今回はそんな時間はありません。素早くパスして、浅草寺へ。今半別館というところですき焼きを食べました。ちなみに、本館はお高くて、私たちには無理無理プライス。腹ごしらえの後、お寺にお参りして、仲見世通りをぶらぶら。ここで、外国人がお土産に買うような日本の国旗をアレンジしたピンバッジを購入。

20060809232856.jpg 20060809232911.jpg 

浅草から水上バスに乗って、隅田川下り。30度を越す猛暑の真昼に、2階席で直射日光を浴びながら、遊覧船に揺られること30分、浜離宮に到着したときには、かなりふらふら。浜離宮は、本当だったら散策するのにぴったりなところですが、このときは、あまりの暑さに、庭園がやたら広く感じ「早くここから脱出させてくれ~」って感じでした。

20060809232922.jpg 

浜離宮の近くに築地市場がありますが、もう既に3時近かったので、お店はおしまいだろうと、寄りませんでした。いつか築地でたらふく食べたいな~。

さあ、浜離宮から次なる目的地は、東京タワーです!実は、私は東京タワーも初めて。わ~い。一番上の展望台まで上りました。エレベーターも古いし、タワーの鉄骨が丸見えなので、ちょっとびっくりしました。あと、エレガの制服も、いつからそのデザインなのか???というような中途半端な古臭さがあり、一部のマニアには受けそうだと勝手に思いました。さて、東京タワーからの眺めは、うん、やっぱり絶景。東京って、なんて無機質なの。改めて思いました。ところで、東京タワーには、公認のキャラクターがあります。その名も「のっぽん」。以前、京都で京都タワーには上りませんでしたが、タワー下のお土産やさんで公認キャラクターの「たわわちゃん」のストラップを買ったことがあります。今回は、ダンナさんが東京タワーで買おうと思っていたようですが、「のっぽん」のあまりのゆるさに脱力。でも、ダンナさんはしっかりと「のっぽん」のキーチェーンを買っていました。

20060809232939.jpg 

東京タワーの後は、新宿へ。なんと、この日も電気やへ。しかし、リサーチは十分。ネットで在庫もチェック済み。もう買うものは決めているので、店員さんと値引き交渉をして、目的の物を買いました。それは、なんと、私の新PC!NECのLaVieからSONYのvaioに買い換えました。そして、どこでもテレビ番組が見られる(らしい)ロケーションフリーなる物。私はこういう機械オンチなので、まったく分かりませんが、ダンナさんは、かなり嬉しそう。ま、何はともあれ、よかったよかった。

最後にルミネの鶏肉専門店で美味しい鶏肉づくしを食べて、帰宅しました。あ~、朝から晩までよく歩いた!またもや万歩計をつけるのを忘れ、残念がるダンナさんでした。

8月5日(土)
この日は一日中PCの設定に没頭するダンナさん。私はちんぷんかんぷんなので、ただただお任せしてます。しかし、人間はうまいことできてるな~って思います。ダンナさんはPCとかいじるのが大好きですが、私はまるっきりダメ。どんな電気機器でも自分で設定できません。(威張ることじゃないけど…。)で、ダンナさんは料理がまるっきりできない。そこは私がカバー。ま、これでバランスとしてはいいのかな?本当はお互いにどちらもできればいいんだろうけど!

夕方、設定も一段落し、涼しくなった時間を見計らって、お散歩がてら出掛けました。実は、この週末は家の近所で七夕祭りが行われていました。それで、ついでにお祭り見物でもしようかと。行ってみると、浴衣姿の女の子や、甚平を着た子供たちで賑わっていました。結局、私たちも人の流れに乗って、神社まで行き、お参りしてきました。屋台もたくさん出ていて、結構な人出でした。涼しいと思って出掛けましたが、人にもまれて汗びっしょりになって帰宅しました。でも、お祭りの雰囲気は楽しいですね♪

8月6日(日)
私のリクエストで、鎌倉へ行きました。この日も朝から気温は上昇!この夏一番の暑さになりました。そんな暑さの中、まずはお寺にお参りしました。ただそれだけでも汗びっしょり。それからモノレールに乗って、江ノ島へ。海は海水浴客でごった返していました。私たちは、またまた汗びっしょりになって江ノ島の階段を上り、神社にもお参りしました。余談ですが、参道で売っているたこせんべいが美味しかったです♪ダンナさんが大好きな江ノ電に乗って鎌倉駅に移動しました。鎌倉駅から鶴岡八幡宮までの通りをぶらぶらし、美味しいものをあれこれ食べて、焼き豚やらモンゴルの塩やらをお土産に買って帰りました。あ、もちろん鳩サブレも買いましたよ。鎌倉のお土産の定番。私も大好きです。それと、小町通の蜂蜜のお店のはちみつソフト、本当に美味しいです。鎌倉の小町通へ行ったら、ぜひ食べてみてください。お勧めです♪

さてさて、私たちが我が家の最寄り駅に到着したのは5時55分でした。ぎりぎり6時の送迎バスに間に合ったので、そのまま温泉センターへ行ってきました。この温泉センター、天然の温泉だそうです。割と近所にあるのですが、行ったことがなかったのです。久しぶりに大きなお風呂でゆったりしました~。連日歩きまくって疲れた足も、回復しました♪やっぱい温泉はいいわ~。

20060809232951.jpg 20060809232958.jpg


…とまあ、このような休日を過ごしました。
月曜日と火曜日は私は仕事です。あ~、よく遊んだわ!
この記事のURL | おでかけ(日本) | ▲ top
休日の過ごし方
2006/08/03(Thu)
ダンナさんが帰ってきて、一緒に何をしようかな~?ダンナさんが日本で観たいと言っていた映画も、今日はメンズデーで男性は1000円だから、お得~♪今話題の「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」を観に行きました。シリーズの第1作はDVDを買っていたので、昨日それを観て、予習もばっちり。エンターテイメントとして、とっても面白い作品でした。映画館でげらげら笑ってしまいました。

ところで、映画の前に、私たちはダンナさんのリクエストで電気屋へ行きました。ダンナさんは電気屋が大好きです。私には何が面白いんだか…って感じですが、私が洋服や雑貨を見てまわって楽しいのと、同じことでしょうね。今回は、韓国から帰ってきたダンナさんの希望優先で、私も電気屋に付き合いました。私には何も面白くないのですが、今日は平日で店内が空いていたので、マッサージチェアに座ってモミモミ体験をしたり、巷で人気のジョーバに乗ってみたりしました。しかし、それにしても、朝からダンナさんは家の近くの電気屋へ行って、昼には電車に乗って足を伸ばし、もっと大きい電気屋へ行って、映画を観て夕飯のお寿司を食べた後、再び家の近くの電気屋へと、今日は合計3回も電気屋へ足を運んでいるのです!なんだか、一日中動き回って、帰宅は電気屋が閉まる10時。ううう~ん。そして、帰宅後は、もらってきたパンフレットを眺めております…。今、私がブログの更新をしている間に、いきなりテレビを動かして、配線をなにやらいじり始めました。う~ん。私にはちっともわからん!好きにして!

こんな休日を過ごしております。
この記事のURL | 暮らしの中のこと(日本) | ▲ top
成長!
2006/08/01(Tue)
毎月1日にアップしているA高校の畑の作物。春は単なる苗だったのに、もう私の背をはるかに越えて、めちゃめちゃ大きくなりました~!もうとうもろこしの実もついています。もうすぐ収穫の季節だね~。

ところで、今日の深夜、ダンナさんが帰国します。ちょっと早い夏休み。

s-IMG_0573.jpg

s-IMG_0574.jpg

s-IMG_0575.jpg

この記事のURL | 暮らしの中のこと(日本) | ▲ top
| メイン |
