--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
曇り模様
2006/06/06(Tue)
どんより曇り空の日が続いている関東地方でございます。梅雨入りする前に、冬物の洗濯をして、衣替えをしなくちゃ~って思っていましたが、この湿度の高さでは、セーターとか、微妙に乾きそうにない…。今年の5月は雨の日が多くて、日照時間が少なかったそうですが、農産物だけじゃなく、洗濯物にも大きな打撃です。大物の洗濯物も、まだできてないのに、このまま梅雨に突入しちゃったら、どうしましょう。

そんなお空と同じような、暗~いニュースが世間を騒がせています。このところ、子供を狙った犯罪が後を絶ちませんが、ついに、秋田県の小学生の男の子を殺した犯人が捕まりました。2軒隣の、4月に亡くなった女の子のお母さんが犯人でした。こういう、顔見知りの犯行って、本当に怖いです。日本は、安心して近所付き合いできない世の中になってしまったのでしょうか?都会も田舎も関係なく、不安な事件が多発しています。

それから、村上ファンドの社長がインサイダー取引を認め、逮捕されました。逮捕前の会見で、「ばれちゃったから、謝罪するしかない。法に触れることをしたのは事実。それが知られたのがまずい。」というような発言をしていましたが、じゃあ、ばれなければ、法に触れてもよかったわけ?法に触れることだと分かっていても、世間に知れなければ、やっちゃっていいの?こういう考えの人が、通産省にいたというのですから、驚きです。汗水たらして働くことだけが仕事じゃないけど、こういう経営理念を持っている人が当たり前のように増えて、こういう人たちばかりが儲かる世の中になると、今後の日本からは何も生まれないだろうという危機感を感じてしまいます。一流の経営者は、絶対にそんな発言はしないと思うんだけどな…。

明るいニュースはないのかな~?と、新聞の紙面をめくっていたら、「レッサーパンダの風太くん、双子のパパに」というニュースがけっこう大きく載っていました。そんなん、どうでもええねん!

今、外の緑地で幼稚園の子供たちがピクニックをしています。これからお弁当を食べるみたいで、一斉に「では、いただきます」「どうぞ、めしあがれ」「ありがとう」という紋切り型のご挨拶があって、賑やかなランチタイムが始まりました。君たち、大きくなったら、悪い人間になっちゃだめだよ~。清く正しく成長するんだよ~。
この記事のURL | 暮らしの中のこと(日本) | ▲ top
| メイン |
