--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
GW
2006/05/08(Mon)
5月3日~7日、京都&神戸に行ってきました。駆け足で見所をあちこち巡って、なんとも濃厚な4日間でした。GWに京都へ行ったのは初めてでしたが、どこもすごい人出でした!当たり前か。でも、4日間晴天に恵まれ、ちょうど新緑の季節で、どこへ行っても緑が美しく、癒されました~。

s-IMG_0200.jpg s-IMG_0238.jpg s-IMG_0246.jpg 

初日は、京都でじっくり観光したことのないダンナさんのリクエストで、有名な観光スポットを見て回りました。清水寺~高台寺~八坂神社~円山公園~平安神宮~銀閣寺~哲学の道、このコースをほとんど徒歩で巡りました。万歩計を付けていなかったのが、惜しい!きっとびっくり仰天の歩数を計上しただろうにな~。

お泊りは、神戸の妹ファミリーの家へ。昨年11月に生まれた妹の第3子とは初対面♪楽しみにしていました。初めて会った甥っ子haru(5ヶ月)は、丸々と太って、まだ生後半年にもならないというのに、すでに体重は10キロ!おっぱいだけで、こんなに大きくなるんだね~。

2日目は、妹ファミリーと一緒に神戸市立王子動物園へ!ここにはパンダが2頭いるんですよ~!知ってました?東京の人には知られていないかも。私も、日本でパンダがいるのは、上野動物園だけだと思っていました。でも、以前テレビの旅番組で神戸を訪れた黒柳徹子が「神戸にもパンダがいるんですよ~。上野ほど混んでいなくて、お薦めです」って言っていたのが気になっていたんです。で、やってきた神戸は王子動物園のパンダは、かんかん照りの天気にやられて、すっかりやる気なしでした。でも、この動物園、大人600円、中学生以下無料という低料金ながら、園内は広く、たくさんの動物がいて、大人でも十分に楽しめます。特筆すべきは、日本最高齢、おん年とって63歳のメスの象、諏訪子さん!1943年生まれといったら、ダンナさんの両親と同い年!まだまだ元気な諏訪子さん、また会えるといいな~。
動物園の後、夕食は、姪っ子hana(5歳)の憧れの店、「もろもろ」へ。このお店、妹の家の近所にある沖縄風居酒屋なんですが、外から見ると、丸太などの自然の木材が使われていて、いい雰囲気ながら、何のお店か分からない。姪っ子hanaは、もちろん居酒屋だとは知らず、昼間この店の前を通るたびに、まだ営業していない店の窓から中を覗き、「いつかここに来たいな~」と、憧れで胸を膨らませていたそうです。「9歳になったら行きたい」と話してくれていましたが、5歳で「もろもろ」デビューの日は突然、やってきました!大人気分で楽しかったかな?
夜はまだ終わらない~。「もろもろ」を出た私たちは、これまた姪っ子のリクエストで、前から約束していたカラオケへ。去年、おじいちゃんの還暦祝いで家族が集まったときに、みんなで行ったカラオケが相当楽しかったらしく、今回もアニメ&童謡で盛り上がりました。「もろもろ」で寝てしまっていた姪っ子moe(3歳)も目を覚まし、しっかりマイクを握って歌っていました。ダンナさんも、懐かしの「みんなの歌」を振り付きで熱唱し、ちびっこ接待を楽しんでいました。

3日目、私とダンナさん二人で、神戸の町を散策。北野の異人館めぐりをしたり、元町をぶらぶらしたり、センター街で明石焼きを食べたり、この日も神戸を満喫!一日中歩き回りましたよ~。

4日目、再び京都へ。二条陣屋~二条城~錦小路通~金閣寺と、またまた万歩計を付けたくなるような歩きっぷりでした。私のお気に入りの錦小路通では、京の味あれこれを購入して、大満足。中でも、「のとよ」のぶぶ漬けうなぎは、もう売り切れで、煮崩れたのしか残っていなかったのですが、おばちゃんがまけてくれて、無事手に入れることができました。あと、ここに来ると必ず買っているのは、手ぬぐい。私は洗った後のお皿は、手ぬぐいで拭いています。手ぬぐいはどこでも買えるのですが、ちょうど新しいのがほしいな~と思う頃、錦小路通に来るので、なぜかいつもここで買っています。
この日は、ランチもちょっと奮発!「サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア」でコース料理をいただきました♪(「サンタ・マリア・ノヴェッラ」については、また後日、語らせていただきます…)味付けは、京都なのに、意外と濃くて、びっくりしましたが、ワインも美味しく、デザートにも満足。東京にはリストランテはないよね~。京都とフィレンツェが姉妹都市だからできたのかな?

4日間、あっという間でしたが、中身が濃厚で、もっと長く旅行していたような気がしました。でも、本当に、どこへ行っても新緑が美しく、緑の中を歩いていると、観光しながら森林浴もできちゃった!みたいなかんじで、リフレッシュできました。

最後に、京都のお土産をいくつかご紹介。

s-IMG_0371.jpg s-IMG_0367.jpg 
左:職人さんの手作りの箒。小さいサイズなので、これはテーブル用に購入。
右:京都駅の目の前にそびえる「京都タワー」のマスコット「たわわちゃん」ストラップ。レアでしょ。
この記事のURL | おでかけ(日本) | ▲ top
| メイン |
