--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりの台湾 ~番外編~
2008/03/28(Fri)
引越して以来、2年半ぶりの台湾。その間の大きな変化は、何と言っても高鉄(台湾の新幹線)が開通したことです。このたび、ダンナさんお勧めの高鉄にも乗ってきました。

今回、私は台北~新竹、そして新竹~桃園の間の移動に利用しましたが、速い!慢性的に渋滞していた高速道路のバス移動と比べたら、断然速くて快適でした。料金はバスの倍ぐらいしますが、それでも日本の交通費のことを考えたら十分安いし、何といっても時間がバスの4分の1です。それに、揺れも殆どなかったし、冷房も効きすぎず、全く快適でした。

私が台湾にいた頃は、この高鉄は建設の真っ最中だったので、週2回の台北の語学学校通いには高速バスを利用していました。普通は片道2時間、渋滞したら4時間かかることも!その上、車内では冬でも空調代わりに冷房を入れるので、本当に寒くて寒くて凍えそうでした。

ダンナさんも、住まいと仕事の中心地である新竹から、事務所のある台北まで週に2~3回はバスで通っていました。それに、台南に自社工場があったため、台南にも行ったり来たりしていて、バスや飛行機での移動、本当に大変だったんです。新竹には空港がないため、台北事務所から台北市内の松山空港まで移動したり…。あの頃は、平日はダンナさんはほとんど家に帰ってこなかったな~。台北のサウナ泊まりもザラでした。今なら、新幹線であっという間の楽々移動!本当に便利になりました。新幹線の座席に座り、その便利さをしみじみと噛みしめながら、ダンナさんとY氏は昔の思い出話(苦労話)をしていました。いやいや、その気持ち、分かりますよ~。

200803台湾 141 200803台湾 144 200803台湾 146 
日本の新幹線車両を輸入しています。ゆったり~。まだ新しくて車内はぴかぴかでした。そのうち、台湾の特急並みに臭くなるんでしょうか…?

唐突ですが、台湾ならではの面白い風景をいくつか写真に収めたので、ちょっと覗いてみてください。
 ↓
この記事のURL | おでかけ(台湾) | ▲ top
久しぶりの台湾 ~お買い物編~
2008/03/27(Thu)
台湾で、いろいろ買い物も楽しみました。今回は、とびっきりの一品も購入しましたので、お買い物したあれこれを公開しちゃいます~。

(茶器のお店の店内風景)
200803台湾 045 200803台湾 039 200803台湾 042 200803台湾 029 200803台湾 044 

(乾物の問屋街、迪化街の風景)
200803台湾 110 200803台湾 111 200803台湾 117 200803台湾 115 200803台湾 116 200803台湾 120 

こちらがこのたび我が家にやって来たものたちです。
 ↓
この記事のURL | おでかけ(台湾) | ▲ top
久しぶりの台湾 ~食べ物編~
2008/03/26(Wed)
台湾と言えば、忘れてはいけないのが、食べ物です!久しぶりの中華料理♪本当の中華料理の味を知ってしまったら、日本の中華料理は高い割りに大して美味しくもないので、日本では中華料理は全然食べに行きません。ましてや、韓国では尚更…。だから、本当に久しぶりの中華なんです~♪とはいえ、台湾グルメはかしこまった中華料理よりも、一品料理や屋台の味が美味しかったりします。今回、一人ご飯も何回かあり、一人でも十分楽しめるお店にも足を運びましたので、写真でご紹介します。

今見ても、美味しそうな料理の数々!また食べに行きた~い!
 ↓
この記事のURL | おでかけ(台湾) | ▲ top
久しぶりの台湾
2008/03/25(Tue)
夕方、台湾から韓国に戻ってきました。インチョン空港に到着し、表に出てびっくり。吐く息が白かった…。3月に入ってどんどん暖かくなってきていたソウルですが、ここ数日は少し寒さが戻ってきたようです。台湾は今はちょうど季節の変わり目で不安定なお天気。ちょっと肌寒い日もあれば、長袖では汗ばむほどの日もありました。韓国よりは断然暖かく、南国気分を味わっていたのですが、韓国に戻って来たとたん、季節が逆戻りです。

今回の台湾旅行は急に決まり、慌ててチケットを手配して行ってきました。土曜日に台湾総統選挙があり、4年前の混乱した台北市内の様子が脳裏に甦り、一瞬不安になりましたが、行ってみると、実際は今回の選挙は静かなものでした。暴動やデモの気配もなく、終始安心して楽しめました。(^-^)

(台湾風景)
200803台湾 018 200803台湾 207 200803台湾 101  
200803台湾 037 200803台湾 058 200803台湾 112 200803台湾 068 200803台湾 064 200803台湾 061

さて、今回の台湾紀行の大まかな流れですが、仕事の関係で時間が取れず台北滞在オンリーのダンナさんとは、行きも帰りも違う飛行機を選びました。(この辺りが…自由なんです!)まず木曜日、ダンナさんより一足お先に台北入りし、一人で勝手にお買い物並びに台北グルメを満喫しました。同日深夜に台北へやって来たダンナさんと合流し、翌金曜日は朝から二人で台北散策し、思い出に残るお買い物もしました。金曜日深夜に台湾時代の上司Y氏が合流。土曜日はダンナさんは殆どの時間をY氏と一緒に過ごしていたため、私も概ね一人行動でした。でも、台北での一人歩きは、台湾時代に週に2回台北まで中国語を習いに通っていたこともあり、勝手知ったる何とやら…。今でもけっこう道を覚えているもんですね。一人で思う存分お買い物もできたし、昔なじみのお店に行けば、お店の人が顔を覚えていてくれて、おしゃべりが尽きなかったり、楽しく過ごせました。日曜日にダンナさんが韓国に戻った後は、一人後に残って、新竹に移動し、懐かしの面々と再会を果たしました。

(新竹の街の様子)
200803台湾 205 200803台湾 206 200803台湾 196 200803台湾 195 200803台湾 173 200803台湾 174

新竹には2年近く駐在しましたが、その間にたくさんの友人に出会い、思い出のたくさん詰まった良い時間を過ごしました。あの頃の友人の殆どは、私と同様、日本へ帰国したり、また違う国へ引っ越していたり、ばらばらになっていますが、今回は新竹に今も残っている友人や、3月末の帰国が決まっている友人に会うことができました。本当に久しぶりに会うのに、そんな気がしないのが不思議なところです。ちょうどいいタイミングで(?)飲み会が催されることになっており、私も飛び入り参加させてもらいました。楽しすぎて、飲みすぎちゃいました!突然の訪問にもかかわらず、私のために忙しい時間を割いてくれた方々、この場を借りて、ありがとうございました。m(_ _)m

さらに、夫婦で通った飲み屋さんにも顔を出し、ここでも懐かしの面々に再会することができました。いつまでもず~っと元気でいてもらいたい人の元気な顔を見ることができ、涙、涙…。飲みすぎですね!

ダンナさんと一緒の時間は少なかったけれど、一人台湾時間もなかなか充実していました。やっぱり、数年とはいえ自分が住んでいた国には思い入れもあり、久しぶりに訪問すると、普通の旅行と違って特別な感情が湧いてきますね~。その国を懐かしむ材料として、景色や食べ物、いろいろあるけれど、やっぱり決め手は人かな~と思います。人との出会いは財産です。(あ、きれいにまとめ過ぎ?)いえいえ、本当に心からそう思う、今日この頃なのです。みんな、元気に頑張っていきましょう!
この記事のURL | おでかけ(台湾) | ▲ top
突然、台湾
2008/03/20(Thu)
突然ですが、先日、ダンナさんが急にプライベートで台湾に行くと言い出し…。今なら刺繍のレッスンもお休み中だし、せっかくだから、私も行くことにしました。月曜日に航空券を取って、水曜日にホテルを予約して、木曜日の今日、出発。ばたばたでした。(なのに、火曜日にはちゃっかりと免税店でお買い物している~!)

私が台湾から引っ越して、2年半。当時お世話になった友達の多くが、この3月末に日本に帰国することになったそうです。帰国となったら、全国あちこちに住むことになり、なかなか集まれません。なんというタイミングでしょう!この機会に、いろんな人に会えるのを楽しみにしています。

では、行ってきます!
この記事のURL | おでかけ(台湾) | ▲ top
| メイン |
