--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不合格なのです
2007/06/18(Mon)
今日は覚書を。

こないだの土曜日、またまた肉が食らいたくなって、近所の焼肉屋さんに行きました。しつこいようですが、うちのアパートの裏には、焼肉屋さんがずらずら~っと軒を連ねています。焼肉なんて、夫婦二人でそうそう食べに行くものじゃないので、行く店はいつもだいたい決まってきていたのですが、せっかくだから、味比べしてみたいな~と思いつき、このところ、今まで行ったことのないお店を狙って食べるようにしています。土曜日も、今まで食べた記憶のないお店に入ってみました。

お肉とビールを注文して、普通のお店だったら、すぐにおかずの数々がテーブル狭しと並んで、次いでビールとグラスが出てくるものなんですが、このお店はビールが出たっきり、おかずが何にも出てきませんでした。おつまみなし~?韓国の、おかずでいっぱいの食卓になれた私達には、不満。ちびちびビールを飲んでいると、そのうち、お肉が出てきて、取り皿もタレもサンチュもないのに、肉を焼けというアジュンマ。お肉を焼き始めてから、ようやくおかずが出てきました。でも、おかずの種類も少ないし、味もあんまり美味しいと感じなかった私。お肉を食べれば、骨が多いし、テンジャンも微妙な薄味。「サービスも味もいまいち!このお店にはもう来ないな!」とダンナさんに宣言しました。

すると、ダンナさんが「remiが韓国に来たばっかりのころ、この店に来たことがあるよ。そのときも、同じこと言ってた。」と。…そうですか。人間の味覚は変わらないものなんですね。不合格はやっぱり不合格。それ以上でもそれ以下でもないんですね。そして、人間は忘れる生き物なんですね。そうですか、このお店で食べたことがありましたか。すっかり忘れて2度目の不合格を出した私だったんですね。

来年、この店に来たことを忘れてもう一度不合格を言い渡してしまわないように、ここ(ブログ)に記しておくことにしました。
この記事のURL | 食べること(日本) | ▲ top
さっぶ~
2007/03/06(Tue)
今日も気温が低く、冬に逆戻りしたままのソウル。今週1週間は気温の低い日が続くそうです。週間天気予報を見ると、ず~っとマイナスの予報が出ています。ちょっと気温が高めでマイナスが付いていない日は、雪のマークが付いてるし。そうでした。ここは、気温が低すぎると雪が降らないソウル。(乾燥しているので。)早く春になって~!

喉の調子は、おかげさまで、よくなりました。しかしね、こう寒いと、まだまだ油断はできないのであります。今日もいっぱい着込んで暖かくして、韓国語の授業へ。授業の後は、今日はスンドゥブ(豆腐の入ったミニ鍋)を食べました。私は海鮮スンドゥブを注文。唐辛子がたっぷり入って、汁は夕焼け色です。私にはかなり辛かった…。この上、キムチスンドゥブなんて、どんだけ辛いんだろう~。でも、寒いときは、唐辛子の入った食べ物は体が温まります。

20070307140605.jpg 
海苔、ナムル、コチュジャンなどの入ったどんぶりにご飯を入れて、かき混ぜます。これだけでも、すでにちょっぴり辛いのですが…。
20070307140622.jpg 
ご飯に、この夕焼け色したお汁をかけて食べます。美味しいんだけど、辛い~!

ご飯を食べた後は、教保文庫で日本の雑誌を買って帰りました。寒い外から家に帰ると、部屋の中はぬくぬく~!あ~、韓国の家は、これだから快適です!冬、日本の家に帰宅したときの、あの寒さと比べたら、天国じゃ~。もう日本に戻れないかもしれません。午後は暖かい部屋で雑誌を読みながら、ぬくぬくと過ごしました♪
この記事のURL | 食べること(日本) | ▲ top
静かな夏の一日
2006/07/22(Sat)
先日、雨の日にぶらぶらしたときに買ったラズベリー。たっぷりあったので、ジャムを作りました。ジャムというより、フルーツソースというかんじに仕上げて、ヨーグルトに入れたり、紅茶に入れたりしています。それから、ドラッグストアで買った半生タイプのいちじく、思ったのとは違っていたので、これも紅茶漬にしました。そのまま食べても美味しいですが、ヨーグルトに入れても美味しいです。

こういう保存食のようなものを作るのって、なんで楽しいんでしょうね~?私は梅酒などの果実酒は作ったことがないのですが、もし一つところに落ち着ける生活ができるようになったら、いろんな保存食を作って楽しみたいな~と思います。「○年ものの梅酒」とか、おいしそうじゃないですか!今はまだその時ではありません。いつかやってみたいことの一つです。

今、このブログの更新をしながら、打ち上げ花火の音を聞いています。さっきまでベランダで花火を見物していました。これから週末にはあちこちで花火大会や夏祭りが行われます。世間はもう夏休みなんだな~。早く梅雨が明けないかな~。

s-IMG_0536.jpg

s-IMG_0564.jpg

赤が鮮やかです。けっこうな量のジャムができましたよ。
この記事のURL | 食べること(日本) | ▲ top
大好きな果物
2006/07/19(Wed)
s-IMG_0535.jpg

これは何でしょう?
全部、同じ果物です。
答えは、無花果(いちじく)です。

無花果は私の大好物です。生も大好きだし、干したのも大好きです。日本では干した無花果といえば、一般的に小さく縮んでカリカリになった写真の一番右のようなものがありますが、トルコに住んでいたときに、ねっとりとした半生状態の干し無花果を食べて、とりこになりました。日本の干し柿のような食感です。その半生の無花果に胡桃を挟んだものが特に大好き♪ワインとよく合います。日本では半生タイプの干し無花果はなかなか売っていないので、たまにカリカリタイプの干し無花果を買っていましたが、最近、近所のドラッグストアで半生タイプを発見しました。写真中央の黒いのがそれです。原産国はアメリカ。う~ん、アメリカっぽい!プルーンみたいな処理の仕方です。やっぱり中近東などで売られているような干し無花果は日本では買えないのね~。

夏になって、スーパーで生の無花果も出回るようになりました。写真左の大き目の無花果が3個で580円。高いな~。でも、生は生で、たまりません♪おいしい~!

ギリシアやトルコを旅していると、乾燥した空気の中、どこからかねっとりとした甘い香りが流れてくることがありました。どこにいても、無花果の木の香りはすぐに分かります。無花果の香りを感じると足を止め、どこに木があるのか突き止めようと、辺りをうろうろしたものです。特に遺跡を見に行ったときに、よく無花果の木の甘い香りを嗅ぎました。だから、夏の遺跡めぐりと無花果の香りがセットになって私の脳裏に残っています。無花果を食べると、なんだか懐かしい感じがします。あ~、じめじめした日本を脱出して、乾燥したエーゲ海地方へ行きたいな~。
この記事のURL | 食べること(日本) | ▲ top
国際的食卓
2006/07/16(Sun)
台湾にいた時にお知り合いになった友達と新宿でランチをしました。IさんもSさんも、台湾には5年以上住んでいました。中国語も私なんか足元にも及ばないほどぺらぺらです。このお二人が台湾人と会話していると、本当に、日本人に見えませんから!最初に会ったとき、私は冗談抜きで台湾人だと思っていましたもん!今日はお二人ともお子ちゃまをダンナさまにお任せして、帰国以来久しぶりの再会でした。Iさんのお友達の台湾人の方もお二人いらして、5人でトルコ料理を食べに行きました。トルコ料理って、もしかしたら台湾人には口に合わないんじゃないかな…?一抹の不安。

今日行ったお店は、いつも行く「Istanbul」というお店ではなく、「Bosphorus Hasan」というお店。私はここには今日初めて行きました。前菜からメインまでいろいろ頼んで、ビールで乾杯☆そして、料理はどんどん進みましたが、彼女たちの反応は…?やっぱり、お口に合わなかったようです。そして、聞いたらSさんも羊肉が苦手だということが判明。「臭い~」とおっしゃってました…。そして本日「羊羊(ヤンヤン)してる」という新しい言葉が誕生。ある人にとっては「羊臭い」またある人にとっては「羊の芳香」という意味です。使い方は「この料理、羊羊してて美味しい~♪/この料理は羊羊していてまずい!」などです。ということで、全ての料理をウホウホ言って食べていたのは私とIさんだけでした。

でも、トルコワインは全員の口に合ったようです。Iさんはラクというトルコの地酒まで堪能していました。このラクというお酒は、別名ライオンのミルクと言われるほど、アルコール度数の強いお酒です。だいたい45~50度ぐらいあります。もともとは透明ですが、水を加えると白濁することから、ライオンのミルクと言われているようです。アニスの香りが独特で、好き嫌いがはっきり分かれます。ギリシアにも同じ地酒があって、ギリシアではウゾと呼ばれています。余談ですが、トルコとギリシアは食べ物の文化はほとんど一緒なのに、仲が悪いので、同じ物に両国で別々の名前を付けています。

今日の食事は、日本語と中国語が入り混じり、場所はトルコ料理やで料理人はみんなトルコ人だし、なんだか変な感じでした。それにしても、IさんとSさんの中国語には本当にびっくり!普通にぺらぺら話していて、台湾人のYさんも発音は現地の人並みだと言っていました。感心したのは、そんなにぺらぺらなSさんが、帰国後も中国語のレッスンに通っているということ。語学は使わなくなったら、一気に錆びつきます。ブラッシュアップはすごく重要。でも、ベビちゃんも含めてお子ちゃまが3人もいるのに、この努力はすごい!やっぱり、ぺらぺらの人には、その理由があるのです。何事も努力なくして成就なし!それと引き換え、私ってば、台湾から帰国して以来、中国語も錆びついてしまったし、トルコ語なんて、かなり錆び錆びです。反省。今日はいい刺激になりました。

ランチが終わったら、お子ちゃまを預けているママたちはそそくさと家路につきました。こうやって休日にお子ちゃまの面倒を見てくれて、妻を友達とのお食事に送り出してくれるダンナさま、ステキですね~。先週一緒にバレエを観にいった友達も1児のママで、当日ダンナさまが子守をしてくれました。私たち夫婦にはまだ子供はいませんが、こういう友達と接していると、いいな~って思います。うちは、将来どうなるんでしょうね?

ところで、よく考えたら、私たちは今、神奈川県、埼玉県、千葉県に住んでいます。それでもこうして会って昔話に花を咲かせたり(?)できるのですから、縁って不思議なものですね~。

関係ないけど、国際的つながりで…。ランチが終わった後、路上でT大学の日本語クラスの学生にばったり!新宿3丁目の交差点の人ごみの中、すぐに気づくほどお互い背が高かった…。彼はたぶん190センチは軽く越えてるな~。それなのに、ウエストゴムの短パンにTシャツin は、やめてくり~!恐るべし、西洋人!

s-IMG_0526.jpg
「ヤプラック・ドルマ」というブドウの葉に包まれた米料理の前菜です。私は、食べるという行為に夢中になって料理の写真を撮ることを忘れてしまう人なので、まともに撮れたのはこの1枚だけです。
この記事のURL | 食べること(日本) | ▲ top
定番の味
2006/07/13(Thu)
蒸し暑い!関東地方は熱帯夜~。は~、まだクーラーなしで頑張ってるけど、そろそろよその家がクーラーを使い出して、室外機の放射熱で外気温が上がり、私もクーラーをつけざるをえなくなるんだろうな~。でも、まだ扇風機と団扇で頑張ってます。

今日はあまりに暑くて、料理をする気になれない~。そんな夏の日、そうめんが美味しいですね。そうめんもいいけど、私はよく冷たいパスタを作ります。でも、そのネタは今日の昼食で使ってしまったので、晩御飯には、これまたよく使う手抜きネタの、スペイン風オムレツを作りました。大学生のとき、一人暮らしで料理を作るのが面倒なときは、よくこれを作って食べていました。ジャガイモと玉ねぎとトマトをフライパンで炒めて、最後に卵で固めるという簡単な料理ですが、ジャガイモが主食の代わりになるし、ボリュームもあるので、これ一品でお腹一杯になります。今日は、パスタ用に作り置きしておいた夏野菜たっぷりのトマトソースをオムレツにかけてみました。う~ん、ビールに合う♪見た目は茶色オンリーで、なんかぱっとしませんが、味はけっこういけます。これでとりあえず栄養補給できるし、そうめんだけ食べてるより、健康的かな?と思って。しかし、アレンジしまくりで、もはや「スペイン風」ではなくなっているような…。(^-^;)

s-IMG_0523.jpg
トマトソースの中に挽肉も入れたから、今回はよけいに茶色いな~。
この記事のURL | 食べること(日本) | ▲ top
昨日の反動で…
2006/07/09(Sun)
昨日は友達と一緒にバレエの公演を観に行きましたが、久しぶりに新宿で外食しました。お昼はベトナム料理♪食べ放題のビュッフェランチでしたが、面白かったのは、ゴイクン(生春巻き)やフォー(麺)を自分で作ること。久しぶりに東南アジア料理を食べて、美味しかったのですが、香菜がなかったのが残念!ベトナム人の店員さんに聞いたら、日本人は香菜が嫌いな人が多くて、出してもたくさん残してしまうので、ランチタイムには出していないそうです。香菜は値段が高いから…とのことでした。えええ~、せっかくの東南アジア料理なのに、あの香菜がなかったら、いまひとつニセモノっぽい味で満足できない~!香草好きの私としてはちょっとがっかりしました。

公演の後は、これまた久しぶりのトルコ料理を食べに行きました。ランチを食べ過ぎてあまりお腹が空いていなかったので、前菜やおつまみみたいなものをちょこっと頼んで、トルコビールを飲みました。「エフェス」というかなりライトな感じのビールが有名です、私もかつては仕事帰りに海岸通のオープンバーでエフェスを1杯飲んだりしてました。トルコでは1杯100円ぐらいなのにな~。新宿の店では500円でした。トルコのイズニックタイルの敷き詰められたカウンター席だったので、トルコ人シェフと話をしたら、以前トルコに住んでいたよしみ(?)で、トルコのお菓子「ヘルワ」とチャイをご馳走してくれました。あああ~、なんだか懐かしい。またトルコへぶらりと旅行に行きたいな~。

今日は、昨日の充実した食事と娯楽の反動であんまり食欲がなく、外は雨だし、家でごろごろして過ごしました。早朝4時に起きてドイツ×ポルトガルの3位決定戦は見ました。ポルトガルのオウンゴール、痛かった~!でも、ドイツのシュバインシュタイガー、すごかったですね~!これからは若い世代が活躍していくんだな~って実感しました。たしかにカーンもフィーゴもすごかった!でも、やっぱり世代交代していくんですね。若くてすごい選手はどんどん出てきている。これからは、C.ロナウドの活躍でも見守ろうかな~。(さっそくマンチェスターU.首になっちゃうのかな~?)

さあ、明日の早朝、いよいよ決勝戦!楽しみです!
この記事のURL | 食べること(日本) | ▲ top
| メイン |
