--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
まだまだ続いていきます
2008/09/25(Thu)
刺繍の集まりに顔を出せる最後のチャンスだったので、帰国前にどうしても先生にお会いしておきたくて、アパートの解約手続きなどをダンナさんに任せ、ドゴク(道谷)まで行ってきました。

その前に、地下鉄からバスに乗り換えるタイミングで、ハンガンジン(漢江津)の「Passion 5」でさくっとお一人様デザートタ~イム♪ここ、プリンの空き瓶を12本持参すると、プリンが1本もらえるサービスがあるんです。ふふふ。12本溜めていたんですよ~。ちょっとやってみたかったのです。

200809韓国 456

お皿はイッタラのティーマなんです。お鍋もストウブだったり、けっこういいものを使っています。韓国ではあまり知られていませんが、このお店は日本人がプロデュースしたそうで、こういうところに日本人的な好みが現れていますね。

さて、現役の皆さんの刺繍のレッスンが終わった後、先生に以前教えていただいたコルム(指貫)を最後まで習っていなかったので、それを教えていただきました。最後の最後まで…。(^-^; 

私が一緒に刺繍を習ったメンバーの殆どは既に帰国していますが、ここでは人間関係に恵まれ、私自身、周りの方から得るものが多く、良い出会いをいただいたと、本当に感謝しています。

最後に、先生や一緒に習った面々でお食事を。今日はお任せでしたが、またもや韓定食をご馳走になってしまいました。(^0^)

200809韓国 461 200809韓国 457 200809韓国 465 200809韓国 466 200809韓国 469 200809韓国 470 200809韓国 473 200809韓国 478 200809韓国 474 200809韓国 481
ホンオ(エイ)の料理もありました~!でも、ここのは臭くなかったです。

バタバタしていて、ゆっくりお話できる時間が少なく、残念でしたが、最後に先生や刺繍のメンバーにお会いできて、よかったです。日本でもぼちぼち自分ペースで刺繍を続けていきたいと思います。
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
韓国で初の河豚
2008/09/24(Wed)
引越しの後は、できればチムチルバンでゆっくり疲れを落としたい…と思っていましたが、時間的に無理でした。お風呂より食事です。(^-^; 大急ぎでシャワーを浴びて化粧を直し、ダンナさんの会社の方と一緒に、河豚を食べに行きました~!韓国で初めての河豚!

これはサバ河豚かな?ちょっと小さめサイズの河豚ですが、とっても美味しかったです~!
200809韓国 414

どうやって食べたかと言うと、日本では食べたことのないソグムクイ(塩焼き)でした!ロッテ百貨店で購入し持参したポン酢を付けて食べました。激ウマ!(ToT) お、美味しい…。あまりに美味しくて、バクバクいくらでも食べられました~!どんどん追加!
200809韓国 415

白子もたっぷり焼きました~!これまた美味しすぎます~。涙ものです。
200809韓国 417

ここにネギがあったら完璧でした。
200809韓国 418

最後に、鍋も食べました。やばすぎます。
200809韓国 421

日本では河豚で有名なところで育ちましたが、こんなに河豚をお腹一杯食べたのは生まれて初めてかも!日本よりはリーズナブルなお値段でお腹一杯食べられるので、韓国で河豚、いいかもしれません。しかし贅沢でした。
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
インサドンで韓定食
2008/09/22(Mon)
連日、食べ納めの食べ歩きは続いています。今日は、またもやお友達が送別会で集ってくれました。何でも食べたいものをリクエストしていいよ~、と言われていましたが、もうだいたい食べ尽くしていますね。そう言われると、お店によって色々なメニューが食べられる韓定食がいいかな~。今日は、インサドン(仁寺洞)のハノク(韓屋)で、韓定食をいただいてきました。

200809韓国 358 200809韓国 397

コースで次から次へとお料理が出てきます。まずは、お料理の数々を見てください!すごい!写真で見ると圧巻ですね。もちろん、全部食べましたよ~。オホホ。(^-^) こちらのお店は、器も統一感がありますね。

200809韓国 367 200809韓国 370 200809韓国 371 200809韓国 372 200809韓国 373 200809韓国 374 200809韓国 375 200809韓国 376 200809韓国 377 200809韓国 378 200809韓国 380 200809韓国 381 200809韓国 387 200809韓国 388 200809韓国 389 200809韓国 390 200809韓国 391 200809韓国 393

韓定食はこれだけのお料理が出てきて、最後がご飯と味噌汁ですから、ある意味、トドメ!しかし、その後も更に違うお店へ移動していく私達でした…。(^-^; 

韓定食のお店の向かいが「サグァナム」なので、そちらでお茶を…。のつもりが、お昼からアルコールOKの面々だったので、なぜかワインボトルがテーブルに…。週末まで体調を崩していたお友達や、お仕事で忙しいお友達も駆けつけてくれて、本当に感謝、感謝です。すっかりご馳走になってしまいました。ありがとう!(^-^)

200809韓国 404

お店の名前「サグァナム」は、韓国語で「林檎の木」という意味です。中庭のシンボルツリーの林檎の実が、赤く色付きはじめていました。
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
硫黄鴨、再び
2008/09/21(Sun)
刑務所歴史館の見学の後、韓国人のKさんカップルと一緒にお食事の約束をしていたので、気持ちを切り替えて、高速バスターミナルへ移動しました。ダンナさんが韓国でまだ一度も食べたことのなかったユファンオリ(硫黄鴨)を食べに行ってきました~。

200809韓国 351

4人であっという間に食べ尽くしてしまったので、鴨のBBQも追加注文しました。

200809韓国 352
辛子を付けていただきました。ハムみたいで美味しかったです。

韓国ではとてもお世話になったKさん夫婦。また会える日まで、お元気で~!

200809韓国 354

Kさん夫婦と別れた後、私とダンナさんはパッピンス(韓国風かき氷)を食べに。なんと、ダンナさん初パッピンス!今日はダンナさんの初めて尽くしでした。よかったね~!
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
カンジャンケジャンも食べておかねば!
2008/09/20(Sat)
昼は「テグタン」を食べ、夜は夜でサムチョンドン(三清洞)へ「カンジャンケジャン」を食べに出かけました。今日は海鮮の日だ~!

カンジャンケジャンは、生きた蟹を特製の醤油ダレの中に漬け込んだ料理で、味の付いた蟹の身がとろけて、たまらない味なんです!(>▽<)

200809韓国 299 200809韓国 301 200809韓国 302 200809韓国 303

ダンナさんは連日痛めつけている肝臓を休めると言って、アルコールなしのはずだったのに、「アンドン・ソジュがある!」と言って、焼酎を注文しました。韓国で大人気のチャミスルと言う焼酎、私は口に合わないのですが、アンドン・ソジュ(安東焼酎)はさっぱりしていて美味しかったです。チャミスルにはサッカリンが入っていると聞いて納得したものですが、甘くてべたべたした後味なんです。女性には甘くて飲みやすいと、人気があるようですが、体にはあまりよくなさそうですよー。

美味しかったのですが、営業時間が9時半までとかで、9時20分にはお会計をさせられました。まだ食べ終わっていないのに、お店のオーナーと思しき上品な老婦人が何度も何度も私達が食事している部屋にやって来るのには、参りました。韓国では、食事のお店は早仕舞いのところが多いです。しかも、「営業終了時間=従業員が帰宅する時間」みたいな感覚もあり、終わりの時間に近づくと、「早く食べて出て行って」という強烈なアピールをしてくるので、国内でご丁寧なサービスに慣れ、気も弱い日本人としては、落ち着いて食事ができなくなります。このカンジャンケジャンのお店も、味は美味しいし、お店の調度品も食器もすごくいいのですが、サービスがこれではダメだ~!人を連れて行けない~!と思いました。お値段が立派なお店でも、サービスが比例しているとは限りません。
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
ここにきて、初めての味
2008/09/20(Sat)
まだまだ胃薬なしで食べ続けております。頑張れ!私の胃袋!

週末はダンナさんと一緒に食事ができるので、私がまだ食べたことがなく、去年の冬ぐらいからず~っと食べに行きたがっていた鍋料理のお店へ繰り出しました!カンジャンシジャン(広蔵市場)の中の、魚屋さんが並ぶ通りに、そのお店はあります。

「テグタン」という鍋です。
200809韓国 293

鱈の身、白子、肝、頭、そしてたっぷりの野菜や豆腐が入っています。ダンナさんは別のお店でテグタンを食べたことがあるそうですが、ここのお店の白子の量に驚いていました。味も、美味しい~!(^0^)b 白子はじっくり煮込めばスープの味が染みますが、ぷりぷりのうちにワサビ醤油で食べても美味しかったです。お店は、地元のアジョッシ&アジュンマで賑わっていましたが、皆さん登山の格好でした。山登りの後、カンジャンシジャンに寄って、何かつまみながらマッコリを飲むというのが、この辺りの登山愛好家のお決まりみたいです。登山の後にこれを食べたら、さぞ染みるだろうな~!

お店の外には、材料がセットされた鍋がスタンバイ。注文が入ったら、お店の外のカセットコンロで調理し、ある程度火が通ったら、テーブルに出します。調理は全てカセットコンロ!店内には山のようにカセットコンロ用のガスボンベがありました。

200809韓国 296 200809韓国 297

たらいの中に、大量の白子ちゃん♪美味しゅうございました。
200809韓国 295
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
これだけは食べておかないと!
2008/09/19(Fri)
これだけは食べずに帰れない!と思っていた「プルコギ・オジンオ」のお店へお友達を誘って行ってきました~。ランチのお肉とケーキが消化される間もなく、次から次へと食べまくっています。いいんです!食べ納めですから。

普通は単品で食べる「プルコギ」(牛肉)と「オジノポックン」(イカ)。
200809韓国 287 200809韓国 289

一緒にするこ、こうなります。
200809韓国 290

幸せな味のハーモニーを、ビールと共に美味しくいただいてきました。満足。o(^-^)o

しかし、しばらく行かない間に、1人前5000W(約500円)から6000W(約600円)に値上がりしていました。このところ、何でも値上がりしている韓国です。
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
今日は洋食
2008/09/19(Fri)
ありがたいことに、いろいろなお友達に送別会をしていただいています。今日は、珍しく韓国料理から離れて、ホテルのランチコースをいただいてきました♪あまり縁のなかったホテル、そして洋食。ゆっくりくつろげるので、たまにはいいな~と思いました。

パンにつけるソースが不思議な味でした。一応、オーロラソースなのかな?
200809韓国 270 

私はトマトとモッツァレラチーズの前菜を選びました。かわいすぎますっ!
200809韓国 275 200809韓国 278

お友達の選んだ生ハムの前菜もパチリ。
200809韓国 273

メインはサーロインステーキ。全員これにしました。今日も肉!
200809韓国 279

食後にオーダーしたデザートの盛り合わせ。これで2人前。4人で分けてちょうどよかったです。
200809韓国 285

久しぶりの洋食でしたが、洋食もいいですね~♪写真で見ると、韓国料理の赤一辺倒の色とは違い、なんてカラフル♪おもわず音符が増えます。(^m^)ルン♪

今日ご一緒したお友達は、皆さんメドゥプを習っていて、最後にそれぞれの手作りの品をプレゼントしてくれました。皆さん、ありがとうございました!
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
ポッサム!
2008/09/16(Tue)
韓国のカレンダーでは今日から出勤日ですが、ダンナさんの会社は珍しく今日までお休みでした。滅多にない4連休ですので、ダンナさん以外の日本人スタッフの皆さんは一斉に帰国しています。と・こ・ろ・が!一人韓国に残っていたダンナさんに、日本との電話会議出席が命じられてしまいました。誰もいない会社にいつも通りの時間に出勤していったダンナさん、お気の毒~!(>_<)

私は家に残り、引き続き荷物の整理に励みました。捨てるものが多くて、我ながらうんざりします。でも、引越しの度にこうして見直しが出来るのは、荷物の多い私には却って良かったのかも…。こういう作業をしていると、これから先は、物を溜め込まないようにしないとな~、なんて、出来るかどうか分からないことを考えたりします。

さてさて、電話会議終了後も会社に残って仕事をしていたダンナさんと、ヨイドで待ち合わせて一緒に晩御飯を食べることにしました。示し合わせたわけではないのに、二人ともお昼抜きだったので、お腹ぺこぺこでした。今日の晩御飯は、ダンナさんの大好物のポッサムです!

200809韓国 134

中サイズ(4人前ぐらい?)のポッサムとスジェビ(すいとんみたいな食べ物)を注文しましたが、ぺこぺこ星人二人はあっという間に平らげてしまいました。7時にお店に入って、食べ終わったのが7時20分って…。(^-^; 

まだ食べ足りない&飲み足りない!と、二人で2次会へ。お手軽なポジャンマチャ(屋台)で、揚げシシャモをつまみながらビールをぐいっと。余談ですが、シシャモのことは、韓国語でもシシャモって言うんですね?初めて知りました。

200809韓国 141

しかし、7時半のポジャンマチャ、まだ仕込み中でしたぞ。もちろんお客は私達だけ。

200809韓国 139

ポジャンマチャの厨房コーナーって、キャンピングカーみたいにコンパクトに良く出来ているんですよね~。見ていて面白いです。各テーブルの上には、トイレットペーパーも吊るしてあります。

200809韓国 142

あっという間に食べて飲んで、8時に家路に着きました。早!
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
秋夕の夕食
2008/09/14(Sun)
昨日から3連休の韓国。日本で言う中秋(十五夜の名月を愛でる日)は、韓国ではチュソッ(秋夕)といい、お正月と並んで重要な日です。この日は祝日になり、みんなソンムル(贈り物)セットを手に、故郷へと帰省していきます。殆どのお店が休業になるため、ソウルはがら~んとしています。

曜日の並びが良かったら、5連休になることもあるのですが、今年は秋夕当日が日曜日だったため、3連休と、地味です。でも、日本より祝日の少ない韓国では、貴重な連休です。

その貴重な連休ですが、私とダンナさんはどこへも出かけず、家に籠って引越しの準備をしています。とにかく、要らないものを捨てて、日本へ送るものを選ばなくてはなりません。ある程度は自分で詰めるので、だんだん疲れてきました…。(^-^; 

朝から晩までとにかく荷造りやらゴミ出しやらしていると、思ったよりも体力を消耗します。スタミナをつけるために、体が欲しているのか、肉が食べたくなります。肉よ、肉~!肉を食べなきゃ!で、昨日は焼肉、今日はカムジャタンを食べに行ってきました。

さすがに秋夕は飲食店もお休みになるところが多いので、事前に年中無休のお店を調べて、今日はミョンドン(明洞)へ繰り出しました。ミョンドンだったら、観光客も多いので、開いているお店も多いだろうし、うちの近所みたいにがら~んとした寂しい雰囲気の中でご飯を食べなくてもいいかもしれない♪

と、思ったら、ミョンドンは異様な人混みでした。バス通りから一歩中へ入ったとたんに、人、人、人の波ですよ~!みんなここに集合しているのね…。もちろん、日本も連休なので、ガイドブック片手に歩く日本人観光客の姿も多かったです。(日本ではなじみがないかもしれませんが、旧正月と秋夕に韓国や中国を旅行するのは止めたほうがいいですよ。営業しているお店が少ないので!)

年中無休、24時間営業の有名チェーン店など、店の前に行列までできています…。並ばないと食べられないのね。でも、頭の中はカムジャタンで一杯だったので、他の食べ物が思い浮かばず、10分ほど並んで食べてきました。

まずは、ケランマリ(卵焼き)をつまみに、マッコリでコンペ(乾杯)!この卵焼き、レジ横で焼いていて、びっくりしました。

200809韓国 108

カムジャタンです~。中にジャガイモと豚の首の関節がごろごろ入っています。煮込み前と煮込み後の姿は殆ど一緒?

200809韓国 104 200809韓国 109

最後のお楽しみは、ポックンパッ(炒めご飯)。これでお腹一杯になります!

200809韓国 111

スタミナ付けたし、明日も作業頑張ろうー!
この記事のURL | 食べること(韓国) | ▲ top
| メイン | 次ページ
